校舎ブログ詳細

ena平井

小中学部

End of the first half!

投稿日: 2024.04.1 6:22 pm

皆さんこんにちはお休み中に爆食してしまったせいで2キロ太ってしまいました松岡です。痩せるのは大変なのに太るのは一瞬、、つらい世界ですね。

さて3月26日から3月30日まで春期前期日程がありました。それぞれ一つ上の学年に上がり、初めての講習ですのでまずは全日程休まず登校し続けて勉強を頑張っていました!!

 

それぞれの学年ごとに感想をお話ししたいと思います。

 

小2学年 塾経験がない生徒さん2人が初参加!!まずはノートの書き方や宿題のやり方。確認テストでしっかり満点を取るための勉強をやりました    

最後には満点を取ることができて良かったです。4月から新小2も開講です。土曜日の14時50分から算数!15時50分から国語が始まりますので

是非小2から勉強の習慣をつけたい生徒さんお待ちしております!

 

小3はまず苦手だった漢字テスト全日程満点合格を達成しました!すさまじい進歩です。本科でもしっかり継続してとれるように引き続きご指導させていただきます!

 

小5生については、作文の書き方を一から教えています。具体で否定的内容で終わらない、相手に教わった形の文章だと不十分、手段と結果の間に必ず詳しい過程を書くなど様々なルールがるのでしっかり身に着けていきましょう。後半戦もかなりのルールがあるので覚えさせます。来年への布石ですね!

小6生は朝から午後まで受験勉強対策!作文の書きなおしを丁寧にやり他にも理系の復習ノート作り等やることは山ほどありました。ただ授業後も自習室に残り勉強をしている人が多かったので、この自習の習慣を忘れずに後期も継続して勉強していきましょう。今年の主役はあなたたちです。先生も一番熱を入れています。

中1生は受検が終わったのにもかかわらずしっかりと次のステージに向けて勉強に励んでいました。特に今日は大単語テスト大会や漢字テスト大会など暗記大会で皆様全員合格をすることができたので良かったです。4月からは中学校生活が始まりますのでこの春期で学んだことを活かして進んできましょう。

 

中2生は復習と新たな知識を両方教えております。中2から新しく塾デビューする生徒さんもいました。一人ひとりぺースや理解度は違いますが、まずは基本的な事項である単語暗記、宿題提出などの行為をやりこなすことが大切なのでしっかりと管理しています。発言量も多く、授業中の質問もかなり多いので積極性が売りのクラスにしていきます。

中3生受検生として初めての講習期間となり、知識の定着を図るために日々勉強しています。漢字テスト、単語テストは皆さん本当に頑張っていただき、今のところ順調に満点を取っています、勉強の習慣ができている子には家で宿題等をやっても構いませんが、できないのであれば、塾の自習室に来て早めに宿題をやりましょうね。後半戦も受験に対して意識させる5日間にしますのでよろしくお願いします。

第二期は小4生も参加しますので鍛えていきます!!よろしくお願いします!

 

おまけ

休み時間に何をしているかと思えば何て絵を描いてくれたのですかね。。まあ皆さんと少し仲良くなれたあかしとして今回は不問にしておきます。

 

 

松岡

 

 

 

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena平井)