校舎ブログ詳細

ena平井

小中学部

No good result without reviewing study !!

投稿日: 2024.03.15 9:50 pm

皆さんこんにちはena平井の松岡です。

 

毎回投稿たくさんのいいねをいただいて本当にありがとうございます。ブログを書く励みになります!!これからも随時ブログを更新していきますので温かい目で見ていただけると幸いです。

 

さて今週は学判週でした。

 

それぞれの学年が1カ月ないしは2カ月の成果を発揮する場ですね。結果はいい生徒さんもいれば、力が発揮できなかった生徒さんもいます。それぞれの生徒さんが目指すゴールは違うので一概には、いい、悪いはつけられませんが結果をしっかり受け止め次に向けて努力をしていきましょう。

 

今回はテストを受け終わった後の復習ノート作りについてお話しいたします。私は復習ノートソムリエ(自称)なので復習ノートは必ず作らせたいと平井でも思っています。復習ノートの精度があれば勉強の仕方が身につき、受験以上に今後一生勉強する際に役立つものになりますので、ぜひ自分独自の復習ノートを作っていきましょう。

 

 

私の一例になりますが、復習ノートの作り方の流れを簡易的に説明します。

 

自分の解いた解答用紙をノートにはる。(自分でもう一度見返して復習するため)

間違えた問題、たまたまあっていた、完全ではない問題を復習する

(その時に問題文と解答解説と模範解答と自分の解答をセットで書くこと。それ以外は自由です。自分で必要な図形を書いたり、知識を書いたりしている生徒さんなどがいます。アレンジを加えましょう。)

担当の先生からチェックをもらい終了!!

(私たち講師陣で細かく見させていただきます。)

 

とりあえずこの方法で見ていきます。最初は作ることも難しい生徒さんもいると思いますが、あきらめず作ってみましょう。私に相談していただければ必ず一緒になって考えます!!

 

 

 

復習なくして成果なし!この合言葉を忘れずに!

 

★模試・イベント等のお知らせ★

 

春期講習会(春期特典授業料無料+4月授業料無料!!今が一番のチャンスです!

春期講習会3/26(火)開講

 

 

合格力診断テスト(志望校の判定が出る模試です。継続的に受けることで志望校の距離を測れます)

2024年度合格力診断テスト

 

 

中3前期日曜特訓(英、数の苦手分野の克服へ!中2学習の復習にも最適!)

中3前期日曜特訓

 

小6前期日曜特訓(合格への鍵はここに!学校ごとのコースで志望校合格に向けて最短距離で向かわせます!)

小6前期日曜特訓

 

小6都立中合判(都立中受検の登竜門!!一番良い指標になること間違いなし)

小6都立中合判

 

ふしぎ教室 小3、4対象 (身近な実験から理科の楽しみを見つけるいい機会!)

2024年度 ふしぎ教室キャンペーン

 

おまけ 

先生も夜な夜なジムトレーニング!!目指せベンチプレス130キロ!(今は120で限界です、、、)

松岡

“No good result without reviewing study !!”への2件のコメント

  1. 西新井校しんしょうろく says:

    松岡先生張り切ってるね笑

  2. hirai says:

    そうですよ!!あなたたちも今年が勝負なのだから頑張りなさい!!
    合格して平井に報告しに来るんだぞ!

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena平井)