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2024年度適性検査分析速報-小石川中等教育学校-

投稿日: 2024.02.3 10:00 pm

2024年度 小石川中等教育学校 適性検査分析速報

こちらの記事の公開日時について

2月13日の11:45ごろまで、こちらの記事は公開日が1月31日となっておりましたが、

これはこの記事のスペースを同日に記載し、

2月3日夜時点で問題を分析した内容に更新する、という処置を行ったためです。

事前に学校様やその他の箇所から問題をena側が入手していた、などということはございません。

誤解を与えてしまい申し訳ございません。

ena小学部 青木繁和

 

 

適性検査Ⅰ

【出典】
文章1 東直子「生きていくための呪文」による
文章2 藤田真一「俳句のきた道 芭蕉・蕪村・一茶」(一部改変)による

【出題形式】
例年と同様に読解2問、作文1問という形式でした。読解は文章内から例を探して記述する問題と、該当する連続する2文をそのまま抜き出すという問題でした。作文は今後の学校生活を意識して書いていくものであり、字数も例年通り400字以上440字以内となっていたので、大きな傾向の変化はありませんでした。

 

〔問題1〕問われている内容に一致する具体例をそれぞれの文章から探し記述する問題
短歌・俳句をくり返し唱えたり、思いうかべたりすることには、どのような効果があると述べられているのか、文章1と文章2で挙げられている具体例を一つずつ探す問題です。具体例をそれぞれの文章から探す必要があるため、短歌・俳句を「繰り返し唱える」「思いうかべる」ことで得られる「効果」を探せば良いだけの問題ですが、文章自体が小6生にとって読みにくいのでそう簡単には見つけられなかったかもしれません。

 

〔問題2〕文章2の傍線部に関連する文を、文章1から抜き出し記述する問題
文章1の筆者は短歌を読んで、どのような情景を想像しているか、連続する二文を探して答える問題です。文章1の筆者が短歌を読み、情景を想像している部分を探すだけなので平易な問題であったといえるでしょう。短歌を読んで情景を想像していると読み取れる箇所は複数ありますが、「連続する二文」という条件をクリアできる箇所は絞られています。これは確実に正解しておきたい問題でした。

 

〔問題3〕二つの文章のいずれかの考えに触れ、自分の考えを書く問題
これからの学校生活で仲間と過ごしていくうえで、言葉をどのように使っていきたいかを答える問題です。文章1・文章2の筆者の、短歌・俳句に対する考え方の「いずれか」に「ふれる」という指示がありましたので、自分にとって「わかりやすく」そして「書きやすい」部分を探すところから始めなければなりませんでした。文章1の内容に寄せて書いた受検生が多かったはずです。それ以外は明確な指示はなく、字数指定も例年通りでした。あとは、「これからの学校生活で仲間と過ごしていく上で」言葉をどう使っていきたいか、筆者の考え方と関連付けてまとめる必要がありました。

 

適性検査Ⅱ

【大問1】 デジタル数字を題材にした問題
大問1は前年度同様小問2題のシンプルな構成でした。どちらの問題もデジタル数字を題材としたパズル要素の強いものでした。全体的にここ数年の中では取り組みやすい難易度になっていました。

〔問題1〕マグネットシートから棒状のマグネットを切り取り必要な個数をつくる問題です。花子さんと太郎さんで「かく」作業と「切る」作業を分担して行い、できるだけ早くすべての作業を終わらせます。それぞれ作業にかかる時間が違うので、どう組み合わせるべきなのか当たりをつけて解き進める必要があります。

〔問題2〕ルールに従って、指定された3けたのデジタル数字を最短時間で作る方法を考える問題です。「マグネットをつける操作」「マグネットを取る操作」「数字の書かれたボードを180度回す操作」「2枚のボードを入れかえる操作」を組み合わせて考えます。回転と入れかえをいかに効率よく使えるかがカギとなりました。

 

【大問2】世界の森林面積をテーマにして、環境問題について考えさせる問題

小問数が例年では3問でしたが、2問に減少しました。
〔問題1〕では、計算問題、計算で求めた数値をもとにグラフを作成する問題、複数の地域のうち一つの地域を選び、資料をふまえて森林面積の増減の理由について考えを書く問題が出題されました。
計算問題の数は増えましたが、例年よりも桁数が少ないため、かかる時間は同程度という印象です。また、複数の候補から一つを「選び」、理由や特徴を述べる問題は小石川中において頻出ですが、最も変化が大きい地域のアフリカを選択すると解答しやすかったのではないでしょうか。

〔問題2〕では、「世界の森林面積を増加させるためにはどうしたらよいか、減少させないためにはどうしたらよいか」について、「世界の国々はどのような協力をすればよいと考えるか」、考えを151字以上210字以内で書く問題が出題されました。一昨年までは150字以内、昨年は180字以内、そして今年は210字と、求められる記述の量が増えていますが、今年は小問数が減ったため、単に素早く「埋める」のではなく、しっかり思考し丁寧に取り組むべき問題であると言えるでしょう。
資料6と資料7から読み取れる内容を書くこと、〔問題1〕で書いた解答の内容も参考にすること、それぞれの目的(森林の面積を増やすため、森林の面積を減らさないため)ごとに分けて「国同士の協力」を書くこと、など、しっかりと正対できたかどうかがポイントです。この問題の出来不出来が合否を左右すると言えるでしょう。

 

【大問3】「まさつ」について調べる実験を題材にした問題
ここ3年連続していた、小問が2問あり、それぞれに設問が2つある実質4問の問題構成から一変、小問が2問、設問も1つずつの実質2問構成となり、問題量が大幅に減りました。2問とも記述の要素を含みますが、分量がそれほど多くもないため、単純に負担が減ったと考えられます。実験結果の考察が中心で、計算が必要な問題はありませんでした。

〔問題1〕は、ペットボトルのキャップにつけられたみぞのまさつによる効果を、モデル化した実験で確かめる問題です。実験の内容そのものは結果も素直で分かりやすいものではありますが、問題で問われている内容を過不足なく盛り込んで完全な解答を書く観点を持たずに、ぱっと解答をしてしまうと、要素が不足して減点となりうる、問題文の読解力で点数の分かれる問題でした。

〔問題2〕は、斜面をすべり下りる物体の摩擦力が、接地面の素材にどのような影響を受けるかを、実験から明らかにする問題です。複数の条件が設定されているので、対照実験の考えを使うことが必要になりました。実験の内容そのものは比較的分かりやすいものであったため、対照実験の仕組みの理解とそれを言語化できるかどうかが得点の肝でした。

 

適性検査Ⅲ

【大問1】音を題材にした問題
問題1は人の声を直接聞いたときと電話で声を聞いたときのそれぞれの場合について、音をオシロスコープで見た図を比較する問題です。会話文をもとに考えることができ、記述としては書きやすい問題でした。問題2は短い時間でアマガエルの鳴く様子を調べたときに、アマガエルが他のアマガエルと声が重ならないように鳴いていることについて、その理由と、アマガエルが何をもとに鳴くタイミングを判断しているかを述べ、鳴いたアマガエルの位置を把握するための工夫を説明する問題でした。(1)は会話文で解答が示唆されているものの、(2)と(3)は明確なヒントのない考えるしかない問題で、難度の高い問題でした。問題3は問題2より長い時間でアマガエルの鳴く様子を調べたときの図について分かることを述べる問題でした。共通点に着目する、といった資料を分析するときの定番の考え方を理解しないと、手を出しづらい、こちらも難度の高い一問でした。問題4は身のまわりにあるもので自動的にオンとオフが切りかわるものについて述べる問題でした。定番の実験型問題と同系統ですが、例年よりは難度が低く、正解しておきたい一問です。

 

【大問2】条件に合うようにグループ分けを行う問題
問題1はプレゼントを用意した5人のメンバーが、お互いのほしいものをもとにメンバーとプレゼントの組み合わせを決める問題でした。適性検査としては頻出の考え方であり必答問題でした。問題2は5人ずつの2つのグループがペアを作るときの組み合わせを、条件に従い答える問題でした。会話文と例示をよく理解しながら解く問題で、難度はやや高く、合否を分けた問題の一つでした。問題3は12人が問題2でのペア以外の人と任意の人数で互いの手をタッチするとき、条件にあうタッチする人数を答える問題です。類題を経験している受検生は多かったでしょう。算数は前年度に比べるとかなり解きやすくなっていました。

 

 

 

 

 

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