校舎ブログ詳細

小学部本部

2.2 日刊ena小学部 -決戦前夜-

投稿日: 2024.02.2 11:06 am

こんにちは、ena小学部の青木です。

 

昨日から始まった戦い、本日は中日ですが、

都立中国立中を受検する小6生は明日が本戦、

準備をできるのは今日が最後です。

 

昨日や今日に適性型私立を受験している皆さんは、

わからなかった問題について今日中にしっかり確認しておきましょう。

それから、一度解いたことのある金本の中のどこかの過去問を、

45分計って一度解いておきましょう。

意識するのは、「この問題はどうやって解くんだっけ」ではなく、

初めて解くときの気持ちで解くこと。

つまり、大問の問題文を見て、会話文を見て、何をやる設定なのか、条件が何なのか情報を拾いつつ読み進め、

小問の問題文へ。問題文から読み取るべきことは問われていることと答え方。

求められているものを把握したら、資料を確認して必要な作業へ。

というように、適性検査を解くときの正しい流れを歩きなおすことを意識してください。

求められている答えを出すために必要な正しい作業が何かをなるべく早く把握すること、

作業を行う際にはミスをしないように丁寧にすることに気を付けましょう。

 

もちろん、こういった流れに入る前に、まずはすべての問題にざっと目を通して、解く順序を考えましょう。

時間がかかる問題はあとに回し、解くのにかかる時間が読める問題から手を付ける。

 

そういった流れを確認するための解きなおしです。

 

直前だからと無理をせずに、夜は早く寝ましょう。

しばらく横になっても眠れなかったら、温かいものを飲んでまた横になりましょう。

眠れないのはほかの受検生も一緒だから大丈夫です。

 

ena小学部 青木

 

 

感想およびコメントをお寄せください

小学部本部ブログはこちら