ena高校部 国立の校舎ブログ一覧

[ena高校部 国立] 最初の定期テストに向けて(高1数学Sクラス)
コメント数:0 投稿日:2025/05/13 23:41:34
こんにちは、校長の福嶋です。
高1生にとって初めての定期テストが近づいてきました。
授業前や授業のない日に自習室を活用する高1生も増えています。
今日は、
まず、授業。
岩崎先生の授業は、導入からの指導がすごいんです。
一つひとつ丁寧に思考プロセスをわかりやすく指導していきます。
しかも、それが、
話を聞く生徒たちの眼も真剣そのものでした。
次に、授業後です。
各生徒と、定期テストに向けた学習状況の確認を行いました。
・学校の問題集の進捗状況はどうか
・どの程度解けているか
・次回いつ質問対応やチェックをするか
一人ひとりと簡潔にどんどんやりとりをしていきます。
別の日にフォローする約束をしている人もいました。
最初のテスト、良い点を取るぞ!と意気込んでいます。
授業前の岩崎先生も気合いが入っていました。
(生徒のみなさんもですが、私たちも意気込んでいるんです。)
わからない問題、勉強法に困る科目等はどんどん聞いてください。
全力でサポートしていきます!
[ena高校部 国立] 保護者会を今週末に実施します。
コメント数:0 投稿日:2025/05/12 17:24:14
こんにちは、校長の福嶋です。
先週末・今週末に保護者会を実施いたします。
高1生は、先週の土曜に1回目の会を実施いたしました。
多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。
今週の予定は、
高1生:5月17日(土)15:00~ [2回目]
高2生:5月18日(日)13:30~[SSクラス]、15:00~[S・Aクラス]
となっております。
・2025年大学入試の状況 [全体と一部高校の抜粋データをもとに]
・enaの授業の取り組みとその様子 [英語・数学・国語の担当より]
・高校における成績について(高1生)
・SS過去問演習会、模試偏差値+10プロジェクトの報告(高2生)
・enaの今後の指導内容
このような内容でお届けする予定です。
現在の高1・高2生を、将来の入試を見据えてどのように指導していくか、
保護者の皆様にしっかりお伝えさせていただこうと思います。
ご多忙の中とは存じますが、ご参加お待ち申し上げております!
また、大面談会(三者・保護者面談)を実施していきます。
一人ひとりの状況についてはこちらで共有しながら進んでいきたい思っております。
[ena高校部 国立] 現代文得点力アップのための「設問読解力養成講座」第2回
コメント数:0 投稿日:2025/05/08 17:51:07
本日は、2025年度京都大学(文系)第1問の問1を行います。
と、その前に。
なぜ、「設問読解力養成講座」を始めようと思ったかを書きます。
今年の高3生のがんばりが見事で、
それなのに、
読解力が磨かれたために情報量が増え、
この解決方法は一つ、設問からのアプローチを正しく行う練習をすることです。
でも、それだけの練習を行う時間を授業で取るのは難しい。
参考書や問題集を解いたところで、
となれば、答えは一つ。
私が設問読解の解説を書くしかない。
これを書くのは実は結構骨が折れるのです。
でも、生徒達が「設問読解講座」
大きな成果につながることは間違いありません。
そのことを考えると、そんな苦労も楽しみにしかなりません
では、本日の講座に入ります。
問1 傍線部について、都市が「かわいらしいもの」
傍線部 「そのように『かわいらしいもの』であろうか」
傍線部についての読みを深めます。
考えることは前回の講座で確信した二点です。
1)不足情報
「いつ?」「どこで?」「誰が・何が?」「何を?」
不足している情報を把握する。
2)得られる情報
その表現からわかることを考える。通称「ウラを読む」です。
では具体的に把握します。
1)不足情報
①「そのように」の指示内容をつかむ。
②「かわいらしいもの」の主語をつかむ。
(「何が?」「かわいらしいもの」なのかを考える、
設問にあるとおり「かわいらしいもの」の主語は「都市が」
本文で確かめることが大切です。これは後ほど深掘りします。
2)得られる情報
都市は「「かわいらしいもの」であろうか」の「か」に注目。
「か」の働きは、「疑問」か「反語」。
それぞれの場合について考えます。
①「疑問」の場合
・「疑問」は「答え」とセットの言葉。
都市は「かわいらしいもの」なのだろうか、
1.かわいらしいものだ
2.かわいらしいものではない
・「疑問」から「答え」の流れには「理由」が必要。
②反語の場合
・筆者は、「都市=かわいらしいものではない」
A=Bという筆者の判断があるときは、必ず理由が必要です。
「A=Bの成り立つ理由」
それでは、ここから1)の②を深掘りします。
②「かわいらしいもの」の主語をつかむ。
そのために、本文を確認します。
傍線を含む一文は以下のとおりです。
「しかし、都市は、いまもなお、そのように『かわいらしいもの』
この一文を「不足情報」「得られる情報」で考えます。
・「しかし」(得られる情報)
この前の文の内容が予測できます。
都市はかつて「かわいらしいもの」だったという内容。
・「都市は、いまもなお」(得られる情報)
都市はかつては「かわいらしいもの」であった。
・そのように「かわいらしいもの」であろうか。
今となっては、都市は「かわいらしいもの」とは言えない。
以上を簡単に整理すると、以下のとおりになります。
かつての都市=かわいらしいもの
↕︎
現代の都市=かわいらしいものではない
この図式まで来ることは、それほど難しいことではありません。
この次の段階に進めるかどうかで点数が大きく変わるのです。
ここで、3つの問いを作ってください。
先ほど「反語」のところに書いた「A=Bの成り立つ理由」
①なぜ、かつての都市は「かわいらしいもの」と言えるのか。
②なぜ、現在の都市は「かわいらしいもの」
そして、もう一つ。変化の理由を考えます。
③なぜ、かつて「かわいらしいもの」であった都市が、現在では「
さて、2)の②で予告していた「A=
例題 次の文を読んで、あとの問いに答えよ
彼はもやしと呼ばれている。
問い なぜ、彼はもやしと言えるのか。
この問いは、彼=もやし、が成り立つ理由を問われています。
これが「A=Bの成り立つ理由」を考える問いです。
イコールが成り立つ理由を問われているのですから、
AとBとに共通点があることがわかります。
彼と「もやし」の共通点は?
この本文では、彼の情報は「もやし」しかないので、
「もやし」はどんなものか
①ひょろっとしているもの→体力がなくひ弱な人
②日光に当てないようにして発芽させたもの→
答え
①の場合 体力がなくひ弱な点でもやしと重なるから。
②の場合 過保護に育てられたひ弱な存在である点で、
★ここで覚えること。
「A=B の成り立つ理由」を問われた場合は、共通点を考える。
その際、情報を把握しやすい方(もやし)から絞り込み、
これで「A=Bの成り立つ理由」の考え方の説明は終わりです。
では、深掘りの続きです。
設問で問われているのは、「都市が「かわいらしいもの」
深掘りでわかったのは、下の図式。
かつての都市=かわいらしいもの
↕︎
現代の都市=かわいらしいものではない
ここから導き出された3つの問い。
①なぜ、かつての都市は「かわいらしいもの」と言えるのか。
②なぜ、現在の都市は「かわいらしいもの」
③なぜ、かつて「かわいらしいもの」であった都市が、現在では「
この①と②を考えると、正解を出すことができます。
A=Bの成り立つ理由なので、★️の考え方を使います。
かつての都市=「かわいらしいもの」
このイコールが成り立つ理由を考えます。
この段階で情報が絞り込みやすいのは、「かわいらしいもの」
辞書の意味を考えてみてください。反対のもの、
では、辞書を引きます。
大辞泉
・子供らしい無邪気さや見た目の好ましさで、
・小さくて、愛らしい。
明鏡
・姿・形やしぐさなどがほほえましく、心を引きつけられるさま。
また、小さくて愛らしいさま。
この「かわいらしい」のイメージを持って、
以下のような表現が前の段落に書かれています。
われわれは、
簡単にまとめます。
かつての都市:
・文明の利器に囲まれた文化的な生活の場
・洗練した趣味
・地縁的、血縁的な束縛から解放し、
↓
「あそこへゆけば、ないものはない」
「あそこへ行けばチャンスが待っている」
「美しい恋人にめぐりあえるかも知れない」
強大な吸引力を発揮し続けた
その一方での、現代の都市の内容も触れておきます。
現代の都市:
・「人間の壁」に疎外感を感じる
・自分のよりどころを失ったような安定感のない状態に陥るところ
これらの情報から、都市が「かわいらしいもの」
先ほどの「もやし」と同様で、「もやし」
本文に書かれている内容をただまとめた答えでは不十分なのです。
今回の設問の思考プロセスをまとめます。
①問いかけ(不足情報)
何が、「かわいらしいもの」なの?
→かつての都市
②ウラを考える(得られる情報)
かつての都市=「かわいらしいもの」
↕︎
現代の都市=「かわいらしいもの」ではない
③問いかけ(A=Bの成り立つ理由)
なぜ、かつての都市が「かわいらしいもの」と言えるのか?
なぜ、現代の都市は「かわいらしいもの」と言えないのか?
→かつての都市=憧れの場所
現代の都市=厳しい現実を思い知らされる場所
→「かわいらしいもの」という表現に重なるような言葉を考える。
普通の生徒は、
それを、
本講座の一番の狙いは、常に同じ思考を行えるようにすること。
今回使った考えは三つです。
①不足情報
②得られる情報
③A=Bの成り立つ理由
そして、この三つが基本なのです。
あとは、練習あるのみ。
ともにがんばりましょう!
[ena高校部 国立] GW特訓 開講中!!
コメント数:0 投稿日:2025/05/06 09:37:32
こんにちは!チューターの小川です。
ena高校部国立では、現在GW特訓が開講されています!
↑高3数学の様子です
祝日にも関わらず、講座は大盛況です!!
また、自習室からも生徒の勉強する音が聞こえてきます。
ぜひこの期間で長時間勉強することに慣れてほしいと思います!
GWは、授業の復習をしたり予習を進めるなど
周りのライバルに差をつける絶好の機会です!!
困ったことがあったらチューターに気軽に声をかけてください!
一緒に頑張りましょう!!
[ena高校部 国立] 第一回「共通テスト模試」実施しました!
コメント数:0 投稿日:2025/05/04 14:12:47
こんにちは。チューターの鎌倉です。
少しずつ気温が上がり、半袖が恋しい季節になってきましたが、先日の大雨や時折の湿気に、早くも梅雨の足音を感じる今日この頃です
今日のena高校部では、年度が改まって初めての「共通テスト模試」が行われました!
過去問演習会が一段落し、二次試験前の関門に向けた対策を立てていきます。
終了後はすぐに自己採点をして、足りなかった知識や解法、問題を解く技術などを復習します!
GWは夏にむけて土台を固める良い機会です。
有意義なものにしていきましょう!