校舎ブログ詳細

ena立川南口

小中学部

立川南口の森薗先生

投稿日: 2024.03.18 10:36 pm

こんにちは、ena立川南口の横山です。

今日は講師紹介シリーズ第3弾です。立川南口にはベテラン講師陣がそろっているのですが,

今回の紹介は全員若手を中心にさせていただいています。

ベテランズのご紹介はいずれ行いますので,そちらもお楽しみに。

 

今日は森薗先生。今年で3年目に入ります。

森薗先生もまたenaの卒業生です。

先生にはいつも低学年,小学3年生および4年生を担当いただいています。

この学年は初めて塾に通う子たちも多く,何といっても先生に対して恐怖心が芽生えるかもしれません。

特に年配の先生は,年配というだけでコワイという…。

以前,私もテスト監督をしただけなのに「先生が死ぬほどこわかった」と言われたことがあり,まずは来てくださったみなさんが話しかけやすいように一番生徒さんの世代に近い先生にお願いしています。

先生を目指すようになったきっかけは高校時代にあるとか。

英語の先生が生徒の発言や考え方を大切にされる先生だったそうで,自分もそういう先生になりたい

考えているそうです。

気をつけていることは生徒の様子をしっかりみること,わかっているかどうかを机間巡視して,生徒の顔をみて,ノートをみて、ととにかくみることで生徒がどれだけ理解しているかを把握することに努めているそうです。こちらは先日のふしぎ教室でのひとコマです。

先生は国語・英語など文系科目が指導の中心です。

教室で出会ったら,是非声をかけてくださいね。

 

ena立川南口 横山

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena立川南口)