校舎ブログ詳細

ena立川南口

小中学部

ena立川南口の吉田先生

投稿日: 2024.03.11 10:44 pm

こんにちは,ena立川南口の横山です。

今週は立川南口で指導をしている講師陣を紹介させていただきます。

まず第1回目は吉田美尋(みひろ)先生です。

enaでの指導は昨年末の冬期講習からです。すでに教えていただいたみなさんも多いと思います。

先生は進学校として名高い有名かつ難関私立中高の出身で,ご自身が私立中受験を経験されています。

経験者だからこその私立中の指導で,生徒を引っ張っていきます。

先生ご自身の長い塾生活の中で算数・数学が好きになったのは

小3・小4のときに教わった先生からの影響だとか。

学ぶのが楽しい,と思える経験を指導にも活かしていきたいとおっしゃっています。

生徒一人ひとりがきちんと理解できているのかを把握して決してわからない,で

きないという子が出ないように意識しているとのこと。

先生が作ったオリジナルプリントでの確認もされています。

そして机間巡視。一人ひとりに目を配り,心を配り指導されています。

だからおのずと生徒も真剣に取り組み,学びます

こんなエピソードも教えてくれました。

小学生のとき,家族旅行で沖縄に行った直後に模擬試験があり,十分に勉強できなかったこともあって,試験の結果が思いのほかよくなかったのだとか。そんなとき,「どうしたの?何があったの?」と声をかけていただいた先生のことが忘れられなかったそうです

親身になって自分のことを本気で心配してくれる、そんな先生にご自身もなりたいと意気込んでいらっしゃいます。

気になる生徒はいますか?と聞くと,

こちらが普段意識していなかったような意外な生徒さんの行動を教えてくれます。

それだけ生徒の様子をよく見られているということだと感心しています。

これから小4以下の学年では私立中コースが主要コースの一つとなりますが,

まさに吉田先生はこのコースの担い手の一人となってくださると思います。

ふだん教えてもらっていない生徒のみなさんも,教室で見かけたら是非いろいろと質問をしてみてください。

きっと親身になって教えてくださいますよ。

ena立川南口 横山

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena立川南口)