校舎ブログ詳細

ena田無

小中学部

アメダス

投稿日: 2024.05.9 6:04 pm

こんにちは ena田無の松島です。

連休中のある一日、行ってきましたよ。上石神井駅から10〜15分ぐらいかな? 石神井公園に隣接する…というか、増築したみたいな「 石神井 松の風文化公園 」。あるんだってよ、ここにも「 アメダス 」が!
 降水量,気温,日照時間,風向・風速、の4点盛り![ 積雪はナシ ] 風向・風速計のプロペラ機がソー キュート、でした。
 これで、1,600ヶ所 分の3ヶ所 = 約0.2パーセント踏破! です。別に、全ヶ所 回ろうと思ってはいませんが(笑)。そもそも、あまり人の来なさそうな僻地(へきち)とか、諸島とかが多いですからね。
 そうは言いながら、府中の 農工大の近くにもあるって話じゃないですか。ある日、ふらっとお散歩がてら、また 行ってみるかもしれません。
 さて、話 変わって…。今回の 小6・GW特訓は、算数系 = 特殊算の復習,演習、ばかりだったので、ちょいと賑(にぎ)やかしに作っておきました。竹ひごが4本足りないと 立方体は何個減るか? という、テキストにあった問題のモデルです。
 なにしろ長時間に渡る授業ですからね、「 そんなの なくても 解けるよぉ〜 」という、息抜きギャグのつもりだったのですが、まだ、立体を把握する力が つききっていない生徒さんもいて、問題の解説に大いに役立ちました。もちろん、そんなもんなくても 頭の中だけで分かる、というのが最終目標ですが。
 今回 強調したのは、

① 知っているから出来る、解ける。知識を増やそう!  ただし、なんでもかんでも丸暗記、ではなく、「 あっ、この問題 見たことある。確か こんなふうだったよな… 」と 再現出来るような 理解,復習を!

② 規則性が分からない問題は、頭の中だけで考え込んでいても 解決の糸口はつかめない! とにかく手を動かして 試行錯誤(しこうさくご)!  そのとき、消しゴムは 心強いお友達、です。[ 消しカス 集めて イマジナリーフレンドを作る、という意味ではありません(笑)。

③ 計算は、見たとたん いきなり筆算し始める、のではなく、分配法則など、計算の工夫を!  計算ミスを減らす(なくす)には、計算をしないのが一番![ 計算をまったくしない、というのではなく、計算の量を 極力 減らす、という意味ですよ。為念 ]

 日特ノートに、「 理系が苦手なのでガンバル 」 「 計算ミスを減らすようにする 」…なんて書いても、意味ナシ!  そのためにはどうするか? を具体的に考え、意識して 自分を矯正(きょうせい)していきます。
 まだまだ、自分を変えていけますよ、受検生[ 受験生 ]のみなさん!

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena田無)