校舎ブログ詳細

ena田無

小中学部

GW特訓の合間に

投稿日: 2024.05.7 11:48 am

こんにちは ena田無の松島です。

今年は 飛び飛びの 変な連休でしたが、その間、小6,中3生は、GW特訓,合宿!  松島も、小6生の特訓を指導。ヘンテコ特殊算を 一緒にガンバりました。キツかった ! ! 
さて、連休直前、羽村の取水堰から 終点の四谷、ついでに 皇居まで、「 玉川上水 46キロメートルを歩く!」というイベントのチラシを見てしまいました。こ〜れは、参加するしかない!  授業で役立ちそうな、いろんな情報を ゲット出来そうな予感、プンプンですからね。
早起きして、朝7時、羽村集合。まずは、お約束の 玉川兄弟とのスリーショット撮影!  兄弟に ピンが来てませんが…(笑)。
いきなり、堤を強化する「 牛枠 (うしわく) 」=「 蛇籠 (じゃかご) 」が!  理系「 流れる水のはたらき 」の単元で、消波(しょうは)ブロック = 波消しブロック = テトラポッド[ 商品名ですが ]、などと共に扱う物件です。早速、授業用の写真資料ゲットです。[ 後で知りましたが、上水に沿って いくつも見られる、とか。また 後日、探索! です。 ]
さぁ、出発しましたが、せいぜい 三〜四十人かと思いきや、羽村集合の段階で 既に 参加者 120名超え。途中参加もアリ、で、玉川上水駅あたりでは 200名ぐらいの大集団に!  それが、ただ ひたすら上水沿いを歩きます。
休憩した公園に「 水喰土 (みずくらいど) 」?  の看板が。関東ロームの下に 砂礫層(されきそう)、で、流れてきた水が そこで全部 土に吸い込まれてしまう!  泣く泣く 別ルートを掘り直したんだそうです。いろいろあったんだなぁ〜。[ 府中に入ると、同じように掘り直した跡地、「 かなしい坂 」( 地名 )も あるのだと。悲しいっ! )
途中参加も自由なら、途中離脱も自己責任のイベントです。全体の3分の1ぐらいかな?  鷹の台噴水公園で、もう、ムリ〜!  松島、無念のリタイア! でした。
しかし、思った通り、さらに「 掘り下げたい 」数々の物件…に遭遇できました、上水掘り、だけに、ね(笑)[ オヤジギャグ ]。今後、次々 授業に 投入していきますよぉ〜!

※ 5月7日(火)より、通常時間割に戻ります。

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena田無)