校舎ブログ詳細

ena武蔵境南口

小中学部

春期講習最終日。4月度本科授業は4月8日(月)からです。

投稿日: 2024.04.6 6:45 pm

こんにちは。ena武蔵境南口の山口です。

速いもので、本日は春期講習の最終日(10日目)でした。

小4私立コースクラスの理科の授業では、「入試過去問演習」を扱いました。
enaのテキストでは、実際の私立中の入試問題から、小4生が取り組むのに適した問題を厳選しています。

問題文の内容を読み取り理解したうえで、基本的な知識を活用することを目的とした問題です。
今回は、理科の電流の単元ではありますが社会科の地理的な要素も含んだ問題でした。
空所補充問題ではありますが、問題文の前後関係をしっかり読み取りながら適する語句を答えていきます。

小4の段階からこのような問題に触れることで、予測したり別の言葉に置き換えたりして読み進めることが当たり前にできるようになったら、小5や小6の段階では、かなり分析・判断する力が養われているはずです。楽しみです。

小4都立コースのみんなは、昨日の段階で算数のテキストは一気に終わらせてしまったので、今日は、3月度の学習内容の復習&発展問題を扱いました。
…なんと、通常授業では75分の授業でこなす以上の問題量を50分の授業でこなしてしましました!スゴイ!!

小5の理系の授業では倍数・約数に関する問題や分数の性質の発展内容を学習しました。


小6生もかなりの集中力で問題をこなしてくれました。この調子で4月以降、がんばって学習していきましょう!
来週末は「第2回都立中合判」。
実力を試す大きなチャンス。失敗を恐れずチャレンジしていこう!

中3の理科では「仕事とエネルギー」を中心に学習。今年の都立高入試でも出題された内容。計算問題など差がつくところです。
しっかり、マスターしよう。

4月6日(土)と7日(日)は休校日です。

4月度本科授業は4月8日(月)からとなります。

いよいよ学校でも新学年。特に中学生はこの春期講習で学習した内容を中間考査で活かしていきたいですね!

…ということで、中1・中3生は木曜日、中2生は水曜日に「enaワーク学習会」を実施します(もちろん、他の日の自習も大歓迎)。
enaワークを最大限に利用して不得意科目を得意科目に、理科社会を盤石にしていきましょう!

byちゃーりー

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena武蔵境南口)