校舎ブログ詳細

ena武蔵境南口

小中学部

春期講習9日目。小5は「立体図形」「整数の性質」の発展問題を扱いました。

投稿日: 2024.04.5 8:48 am

こんにちは。ena武蔵境南口の山口です。
ena武蔵境南口のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

春期講習9日目。小5クラスの皆さんは、本当に一所懸命に勉強を取り組んでくれています。
そのため、enaのテキスト・カリキュラムはなんと春期講習前半でほぼすべて終えてしまいました。

そこで、春期講習後半からは、平面図形・立体図形の追加教材を用意して、取り組んでもらっています。
今日も集中して取り組んでくれました。

問題を解きながらわからなかったことがあったら遠慮せずに質問してもらっています。
そのことが、他の人の理解を助けることもあるからです。

また、気づいたことを発表考え方や解き方を説明たり、気が付いたことを発表したりしてもらっています。
理解したことをみんなもわかるように説明して共有するることで、いろいろな視点をもって学習することができます。


授業の後半では、講習前半で学習した整数の性質の発展内容のトレーニングを行いました。

明日の最終日は「整数の性質」のまとめと分数の計算の応用問題を扱います!

整数と分数の理解が深まると、算数がもっと楽しくなりますよ!

byちゃーりー

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena武蔵境南口)