校舎ブログ詳細

ena武蔵境南口

小中学部

春期講習4日目。小2、小3の算数は、ちょっと発展的な学習に取り組みました。

投稿日: 2024.03.30 1:17 pm

こんにちは。ena武蔵境南口の山口です。

春期講習4日目。

小2の算数では「きまりをみつけよう」という学習単元を扱いました。
小4になったら学習する、いわゆる「規則性(周期算)」という問題の基本編です。
…基本編とはいえ、異なる規則の2つのことがらを別々に分けてとらえてみると理解できる、ちょっとだけ複雑なものも扱いました。

仕組みが分かって、それを説明するできると、とても楽しくなります。
…探求心につながるといいな…と思いながら指導しました。

小3は、紙を折ったり切ったりして開くとどんな図形になるのか、予想しながら、実際に折り紙を切って確かめてみました。
空間把握力につながる学習です。

学年が進むにつれて、想像したり予測したり、あるいは仮定して考えたり…という場面が増えてきます。そのようなときにはやはり「実体験」が大切になります。今回は、「宿題をやるときも実際に紙を折ったり切ったりしてやってみてもいいよ」ということにしています。

明日は小2・小3の春期講習最終日。「まとめの問題」に取り組んでもらいます。

byちゃーりー

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena武蔵境南口)