校舎ブログ詳細

ena豊田

小中学部

作文の授業

投稿日: 2024.03.13 10:42 pm

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

ena豊田の二瓶です。

 

楽し気な笑い声に誘われて、小6作文の授業をのぞきました。

漫談?と思うぐらいの爆笑と、鉛筆を走らせる音のみの静寂を繰り返す授業展開。ザ・メリハリ!

作文が苦手な生徒の作文力アップの秘訣が垣間見えました。

「勉強は楽しんでやらなければ向上しない」がモットーの鈴木の授業です。

昨年も一昨年も授業以外の時間はいつも作文の添削をしていた印象です。

 

まずは、基本の「いりたま」に慣れるところから始めます。

理系などのように、新しい単元を学習するわけではないので、特に復習が大事です。

書いて終わりではなく、OKをもらうまで繰り返すことです。

また、漢字は意味(部首、訓読みを学習)を理解しながら覚えましょう。

語彙力を鍛えることです。

※日常的に辞書とお友達になり、言葉にアンテナを張りましょう。by鈴木

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

education network association ena

 

<2024年入試結果>

 

都立中 合格者10名!

武蔵高附属中 1名

南多摩中 7名

立川国際中 1名

三鷹中 1名

 

都立高 全員合格!

(合格率100%!)

都立立川高 

都立八王子東高 

都立国分寺高 

    都立小金井北高 

   都立日野台高

   都立昭和高

   都立南平高

   都立上水高

   都立東大和高

   私立

   法政大学高

   帝京大学高 

その他多数

あなたも豊田校で共に合格をつかみ取ろう!

 

ena豊田

〒191-0062 東京都日野市多摩平1丁目10-4 清水第一ビル 3F 
 
TEL:042-589-0511 
FAX:042-585-1185 
Email: toyoda@ena.co.jp 
 
校舎開放時間:平日14:00~22:00   土曜12:00~22:00
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena豊田)