校舎ブログ詳細

ena豊田

小中学部

中学部 新学年スタートに際して

投稿日: 2024.03.7 2:23 pm

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

ena豊田の二瓶です。

 

高校入試も終わり、先輩たちに続けとばかり、中学部も新年度がスタートしました。

始めが肝心ですので中学生の学習への取り組みについて述べさせていただきます。

高校入試では、都立でも、私立でも内申点によて受験する学校が決まります。

選択肢を増やすには内申アップがは不可欠であり、同時に入試問題に対応する得点力も必要です。

一見別物のように思われるかもしれませんが、定期テストでの得点力と入試本番での得点力には

相関関係があります。どちらも全力で取り組む必要があるわけです。

以下、思いつくまま書いてみます。

 

内申を上げるために大事なこと

都立入試では1020点満点中、内申点の配点が300点もあります。都立を受ける上ではまずは内申点の確保が大事となります。

私立高校でも併願優遇制度で受験する際、内申点の基準が決められており、内申がわずかに足りないため思いどおりの併願パターンが

組めないということが起ります。耳にタコができるぐらい聞いていると思いますが、内申は重要です。

4月からは皆さんは学校でも新学年となります。気持ちを新たに頑張りましょう。

 

内申を上げるには

「授業が何よりも大事」

1.先生の話すことはひとつも聞き逃さない。真剣に、真面目に、鉛筆

    を常に持ち、いつでもメモを取れる姿勢で授業を聞く。授業内で吸収することがはじめの一歩です。

  2.先生の目を見て話を聞くと気持ちが集中できるし、こちらの熱意も

    伝わる。

  3.先生が黒板に板書したことだけでなく、話の中で強調したこと、自

    分で大切だと思ったところもノートや教科書の余白に記録しておこう。

  4.静かに先生の話を聞くのはもちろんだが、それだけで良い授業態度であるとは言えない。機会があれば恥ずかしがらずに勇気をもって、積極的に発言しよう。 

  5.英語等全員で声を出すときは周りの人より大きな声を出そう。

  6.「誰かこの問題を解いて」なんていう場面があれば、ぜひ前に出てやってみよう。積極性が評価されることは間違いない。

    たとえできなかったり間違えてしまってもそのあとの先生の解説が強く印象に残るはず。

  7.宿題忘れはもってのほか。教科書や補助プリント等の忘れ物も絶対にしないこと。度重なる忘れ物には「学習意欲なし」の烙印を押される。

  8.指名されたときには簡単に「わかりません」と言わないこと。少し考えてもわからないときは、途中までの自分の考えを述べることが大切。

  9.理解できない部分や疑問点があれば、積極的に質問しよう。

   ■次の‘4つの授業態度’は「減点ポイント」になるので厳禁!

    ア.先生が説明をしているときに、先の問題をやっていたり、他教科の勉強をする

    イ.大あくび・いねむり・私語・ほう杖(机に肘を立てる)・手遊び

    ウ.手抜き、真剣でない態度、どうせだめだというあきらめの態度、

      投げやりな態度

    エ.自分のことだけしか考えない行動

 

学校の授業を、なんとなく受けている人と、その場での完全理解を目指す人では、その時点で挽回不可能な差がついているのです。授業中はほかのことを考えていても、テスト期間になってから頑張ればよいという考えは捨てましょう。

 

学校の先生をはじめ、周りの人が応援したくなるような人っていますよね。何事に対しても真剣な人です。こういう人が最強だと思います。

 

今まで頑張り切れなかったなーという人、環境が変わるこのこのタイミングが最大のチャンスです。

少し意識を変えてみてはどうでしょうか。

 

二瓶

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

education network association ena

 

<2024年入試結果>

 

都立中 合格者10名!

武蔵高附属中 1名

南多摩中 7名

立川国際中 1名

三鷹中 1名

 

都立高 全員合格!

(合格率100%!)

都立立川高 

都立八王子東高 

都立国分寺高 

    都立小金井北高 

   都立日野台高

   都立昭和高

   都立南平高

   都立上水高

   都立東大和高

 

あなたも豊田校で共に合格をつかみ取ろう!

 

ena豊田

〒191-0062 東京都日野市多摩平1丁目10-4 清水第一ビル 3F 
 
TEL:042-589-0511 
FAX:042-585-1185 
Email: toyoda@ena.co.jp 
 
校舎開放時間:平日14:00~22:00   土曜12:00~22:00
 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena豊田)