校舎ブログ詳細

ena秋川

小中学部

秋川の清水先生

投稿日: 2024.03.13 9:03 pm

こんにちは、ena秋川の桂です。

花粉にやられ、目も鼻もぐずぐずになっています。花粉症の同志の皆様、辛い時期ですが、何とか乗り切りましょう。

 

本日はena秋川の所属講師の紹介です。ena秋川で5年以上ブログを書き続けていて実は初めて。なんだか緊張します。

今日紹介するのはena秋川を10年以上支え続ける名物数学講師、清水孝先生です。

良い教師の定義は何か、と言えば「教え方がうまい」「話が面白い」「気持ちを盛り上げてくれる」「親身になってくれる」…色々とあるかとは思うのですが、私は「生徒と対等の目線で話が出来る」ことが大切だ、と思っています。

経験則でものを語りたくなるのは人間の性質です。だからこそ大人になればなるほど「自分はこうだったから」「今まではこれで上手くいったから」という視点でしかものを語れなくなってしまうものです。個々の状況を鑑みず、一方的な価値観の押し付けをされても、問題は解決しません。

その点において、清水先生は違います。生徒の言い分をあくまで対等な目線で、じっくり聞き入れます。その上で生徒に合わせて的確なアドバイスをピシッと提示する。だからこそ、生徒からの信頼は絶大です。

私ばかりが熱く語っても、、、ということで生徒たちに清水先生について聞いてみました。↓↓↓

 

Q.清水先生ってどんな先生?

・質問に行くと時間をかけて分かるまで教えてくれる。授業でもあてられて分からない時は、すぐに次のひとにいかずちゃんとヒントをくれて考えるサポートをしてくれる。(新高1 Kさん)※卒業生です。

・普段はそっけない感じだけど、ちゃんと生徒を見て現状や改善策を適切に教えてくれる。(新高1 Oさん)※これまた卒業生です。

・問題の説明のとき、日常的なものでたとえてくれるから分かりやすい。たまに挟んでくれる豆知識もすごく面白い。(新小6 Aさん)

・解説のとき、図を使って細かく説明してくれるので、スッと理解できる。(新小6 Uさん)

・自分たちに合ったやり方を教えてくれるから、分かりやすい。(新小6 Hさん)

・計算が早すぎる。おそろしい。(新小6 Hさん)

・習った所が出来ているかの確認がすごく丁寧でうれしい。(新小6 Hさん)※全て違うHさんです。あしからず。

・色々な説明を面白くやってくれる。聞いていて楽しい。(新中3 Sさん)

・一人一人に合ったスピードで進めてくれるから凄く助かる。(新中3 Tさん)

 

…通りすがりの生徒たちに聞いてみた所、私が答える!と回答の奪い合いになっていました。流石の人気です。

清水先生にも一言頂きました。「基礎力に勝るものはない」まさにその通りですね。肝に銘じます。

私自身もたくさんのことを勉強させて頂いています。これからも清水先生と共にena秋川を盛り上げていきます。よろしくお願い致します!

 

 

桂(このブログは生徒たちが一番楽しみにしていました)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【ena秋川入試合格実績】

2024年入試 都立中合格者6名輩出!!

武蔵中 3名

立川国際中 3名

 その他桐朋中、吉祥女子中など、私立難関校への合格者も多数!

 

2024年入試 都立自校作成高合格者12名輩出!

国立高校 2名

立川高校 5名(5年連続5名以上合格!)

八王子東高校 5名

昭和高(8名全員合格!)・多摩科学技術高など共通問題上位校への合格者も多数!

中央大附属高など私立人気高への合格者も輩出しています。

 

本科授業の資料請求こちらのページから

入学申込フォームはこちらのページから

 

春期講習会新規申込受付中です!→こちらのページから

新規入学で無料特典(3月or4月授業料+春期講習料無料)も付きます。学年の変わり目にどうぞご検討下さいませ。

小2、小3は年間授業料無料でご受講いただけます。

 

合格するならena秋川へ!!

お問い合わせ先(ご面談、体験授業受付中です)

TEL:042-558-2001

MAIL:akigawa@ena.co.jp

 

“秋川の清水先生”への3件のコメント

  1. Uさん says:

    清水先生より、手書き解説をいただきました。先生の人柄が滲み出ていました。
    感謝です。

  2. 新高一:O says:

    清水先生最高!!!

  3. H says:

    清水先生には様々なことを教えていただきました。本当に感謝しています。
    清水先生最高!!!

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena秋川)