校舎ブログ詳細

ena秋川

小中学部

ena秋川 中学部「大事なこと」

投稿日: 2024.03.6 4:42 pm

こんにちは、ena秋川の桂です。

本日はena秋川 中学部についてのご案内です。

ありがたいことに過去5年で都立自校作成校には60名以上、近隣の共通上位校である日野台、昭和高校にも40名以上の合格者を輩出しています。

そんな本校において重要視していることは何か、という観点で本当に久々に、つらつらと、書かせて頂きます。年度初めということで、、、ご容赦下さい。

 

中学生は忙しい、ですよね?勉強だけでなく、部活もあれば、家の用事もあれば、プライベートのあれもこれも、彼らにとっては大事なことです。

ただそれらを「全て」全力で走り抜けることが出来れば、希望の高校に進学できるだけでなく、それはその後の人生に向けて最高の手土産になるのではないでしょうか。何かに打ち込む、というよりもやることなすこと全てに全力を傾ける、それが出来るタフネスを身に着けてほしいと思い、日々奮戦している次第です。

そのために大切なのはスケジューリングとモチベーション管理、この2点に尽きます。本当に、突き詰めると、この2点だけだと考えています。

 

①スケジューリング

定期テスト3週間前からは、本気の定期テストモードに入ります。

部活の合間を縫って来る彼らによって自習室はパンパンになります。対策を開始する前にまずは予定を立て、定期テスト1週間前までにやるべきことを明確化して対策に臨みます。

(ただ、、、最も大切なのは「どれだけ受験勉強と並行してそれが出来るか」。ここが最大の難関であり、越えなければいけない壁です。

昨年度国立高校に合格した先輩は「中1から定期テストの日も関係なく、全ての授業に出席しました!」ということを誇りにしていました。それがまさに理想であり、全員がそれを実行できるようになれば今よりもさらに高みを目指せるのだと思います。)

先日のブログにて書きました、今年卒業した新高1が放った金言を再掲します。ちょっと編集して。

「定期テストは才能を測るテストではなく、努力値を測るテストです。言い訳は効きません」

賢い、というのは必ずしも一生懸命頑張る受験生にとっては誉め言葉では無いんですよね。彼らは元から出来る、訳では必ずしも無くて、常に頭を使って自分を磨く努力を怠らずにやってきたことを勲章のように感じているんです。私も同感です。本当に素晴らしいし、並大抵のことではないと思っています。そんな生徒が沢山いることがこの校舎の誇りであり、大切にしていきたい伝統です。

 

②モチベーション管理

私は本当によく生徒と話します。大人しい子でも積極的な子でも関係なく話しかけます。

勿論、たわいない話題であることもありますが、その主たる目的はその子が今何を抱えているか、を探ることです。(こんなことをここで書いてしまったら身構えるか、、、ごめんね)

1人として同じ生徒はいません。子供なんてこんなもんだ、などという枠組みにあてはめられて嬉しい子供は存在しません。ものの見方は人それぞれで、ことばの受け取り方は人によって全く異なります。

受験に向けてのモチベーションを保つのは本当に難しいです。どうしても行きたい高校がある、その思いが強ければ強いほど、受験生活は心をへし折る難題をいくつも出してきます。現実が見えているからこそ、現実に押し潰されてしまうのです。

だからこそ、ena秋川はそういった「本音」を吐き出せる場でありたいと常に思っています。私は彼らのことを理解している、なんて思っていません。ただいつでも理解しよう、と努力しています。一つ一つの行動の理由を、彼らの表情一つから読み取ろうとしています。

決意をするだけでは意味が無く、それを行動に移し続けてようやく、受験生の体になる、そのためには意志の強さは必要不可欠です。ただし、どんな人間でもずっと強くあり続けることは難しいですから、そのために我々を使ってほしいと思っています。痛烈に辛い経験は幾度もありますが、それを上手く消化できたときに、合格への道は開けるのだと思います。

 

以上がena秋川中学部において大切にしていることです(②に関しては小学部でも全く以て同じですね・・・)。

新年度、非常に大切な時期です。ここをどう過ごすかで、未来が変わります。頑張ろう。

 

桂(小学部ver.もまたどこかで書きます!)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【ena秋川入試合格実績】

2024年入試 都立中合格者6名輩出!!

武蔵中 3名

立川国際中 3名

 その他桐朋中、吉祥女子中など、私立難関校への合格者も多数!

 

2024年入試 都立自校作成高合格者12名輩出!

国立高校 2名

立川高校 5名(5年連続5名以上合格!)

八王子東高校 5名

昭和高(8名全員合格!)・多摩科学技術高など共通問題上位校への合格者も多数!

中央大附属高など私立人気高への合格者も輩出しています。

 

本科授業の資料請求こちらのページから

入学申込フォームはこちらのページから

 

春期講習会新規申込受付中です!→こちらのページから

新規入学で無料特典(3月or4月授業料+春期講習料無料)も付きます。学年の変わり目にどうぞご検討下さいませ。

 

合格するならena秋川へ!!

お問い合わせ先(ご面談、体験授業受付中です)

TEL:042-558-2001

MAIL:akigawa@ena.co.jp

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena秋川)