校舎ブログ詳細

ena大塚

小中学部

もうすぐ春になるようで・・・

投稿日: 2024.03.12 2:27 pm

3月13日(火)

ena大塚の宮村です。

 

この前の日曜日からお相撲が始まり、夜の晩酌の楽しみが増えました。

今一つ釈然としない結果もありますが、この2週間、楽しみにしていましょう。

今日は寒いですね。まあ、一雨ごとに春に近づくと考え、グッとこらえましょう。

 

このところ、小6・中3の生徒たちが、少しずつ受験生らしさを見せてきている生徒が多く

なってきたように感じています。特に中3生の中で、静かに闘志を燃やしているという感じ

の生徒が多くなってきたようです。もちろん傍らで、まだまだ受験生らしさが無いなあと

思える生徒さんもいますが、全体的な雰囲気にしっかりと飲み込まれ(流され)、たくま

しく成長していってくれればなあと。

 

高い理想を追求する ことを常に意識しています。

成績的に高いと言うよりは、高みを目指して取り組む・高い目標設定をし、そこに向かっていく。

そのような生徒たちであれ、と思っています。もちろん、そのためには自分自身も向上しなくて

はなりません。自分の能力・体力の限界も感じつつ、目指していければと。

 

継続的な学習習慣・自分の学力なり目標に対するこだわり

 

持たせたいですね。作らせたいですね。

 

2週間後には春期講習会が始まります

早いもので、もう講習会のスタートです。毎年のことではありますが、何だか今年は特に早いような。

気持ちなり生活なりが充実しているということでしょうか。

前向きにとらえましょう。

 

国立時代の最後の教え子たちが、大学入試の報告に来てくれました。

彼らの将来に幸あれ!

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena大塚)