校舎ブログ詳細

ena大塚

小中学部

戦い終えて戦い始まる

投稿日: 2024.02.10 8:34 pm

2月10日(土)

ena大塚の宮村です。

昨日の都立中発表・・・

色々な思いを持って終えました。

不合格にさせてしまった生徒さんのお母様より、妹さんを託したいとのこと。

救われた感じでした。

 

本日より私立高校の一般入試。全員が都立第一志望のため、私立は併願優遇をもらって入試に

臨むのですが、それでもチャレンジをする生徒たちも多く、その結果を楽しみに待ちたいと思

います。都立高校の倍率が出たことでの志願変更。これも戦略です。勇気ある決断だと思います。

 

一つの戦いが終わったら、またすぐに次の戦いが・・・

3月1日の都立高校一般入試の発表まで続くのですね。

 

でも、もう新しい学年の戦いも始まっています。昨日から、机の中や棚のプリント類の整理を開始

しました。適性過去問・算数系・理科系・英語系・・・・ 整理せねば。基本は作り変える。

そのためにもまず、不要なもの(中途半端なもの・使わないと思われるもの)は捨てること。

これがなかなか難しい・・・ でも、捨てれば忘れると信じ・・・・

次なる一年への準備をゆっくりと・・・ 2月中には・・・

 

今日は、夕方から新小5・新小6の理科社会の対面授業が始まりました。

新しい講座であり、いつもの大塚の教師ではなく、上司が助っ人に来てくれています。

生徒たちは大塚の生徒も5名ほど含まれますが、他校舎からの生徒も合流。ちょっと違った雰囲気で

新しい年度が始まった感じですね。

 

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena大塚)