校舎ブログ詳細

ena大塚

小中学部

小学部2024年度スタート!

投稿日: 2024.02.5 1:40 pm

2月5日(月)

ena大塚の宮村です。

 

今日は予報通り、昼過ぎから雪。

寒い。中3生諸君は特に体調管理に留意し、次なる入試に備えて欲しいものです。

 

都立入試が終わりました。

共同の適性Ⅱの理系、並びに小石川の適性Ⅲを解き始めてみました。相変わらず適性Ⅲはとらえどころが

よく分からないなあと言うのが印象ですかね。特にアマガエルの鳴き声については何を正答とするのか?

以前、無線センサーネットワークにおけるアマガエルの鳴き方の利用の記事を見たことがあり、問題に使われて

いたグラフも見たことがあったのですが、これが使われているとは・・。

(ただ、それを見たことがあると言うだけで、今回の設問には関係なかったのですが・・・)

算数の問題も表現がくどくて、本当に読み取る力が要求されている感じですね。

またじっくりと問題に取り組んでみようと思います。

 

今日から2024年度の小学部がスタート。

雪のため、やや出鼻をくじかれた格好にはなりましたが、とにかくスタートを切りました。

また新しい一年の始まりです。早く色々なことに慣れていって欲しいですね。生徒たちも

そして私も。

でも、例年そうですが、受験が全て終わらないとなかなか全面的に切り替えが・・・

早くリセットして進まなければと。

 

写真は 新小6の様子を

 

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena大塚)