校舎ブログ詳細

ena池袋

小中学部

4月27日【GWの過ごし方】

投稿日: 2024.04.27 1:18 pm

 

校長の今野です。

 

日中は暖かい日が続き、外での活動がしやすくなってきましたね。

世間は今日からGWという方も多いと思います。

小学生の低学年クラスに話を聞くと、お出かけする予定をたくさんおしえてくれました。

みんなワクワクしているようで、いつもよりテンションが高かったです(笑)

もちろん、校舎ではいつも通り集中して授業に参加していました。

このメリハリが大切ですね!

 

中学生に話を聞くと、GWは部活の予定でいっぱいの生徒が多かったです。

中には連日大会という生徒もいて、なかなかのハードスケジュールだと思います。

やはり中学生は部活動と勉強の両立がカギです。

一部の中学校では、5月中旬から下旬にかけて、定期テストが行われます。

定期テスト用の教材として、enaワークを配布しました。

学校の教科書に完全対応しているので、毎回のテスト範囲に合わせて勉強を進められます。

「パワーアップノート」で学習計画やテスト後の振り返りもバッチリです。

最大限に活用して、今年度最初の定期テストで高得点を狙いましょう!

 

ena池袋からは、GW中の宿題を学年ごとに課しています。

非受験学年は、これまでの復習内容が中心です。

時間があるときにコツコツ取り組んでくださいね!

小6中3の受験学年は、GW特訓・合宿に参加する生徒がほとんどですが、それとは別に宿題があります。

受験生ですので、必要な学習量をきっちりこなしていくことが大切です。

必ずやり切って提出してください。

 

今野

 

【校舎からのお知らせ】

GW期間に伴い、4/28(日)~5/6(月)は休校となります。

受付対応等もいたしかねますので、何卒ご了承ください。

なお、ご入用の際は、ena池袋メールアドレス(ikebukuro@ena.co.jp)までご連絡ください。

5/7(火)以降、順次ご返信いたします。

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena池袋)