校舎ブログ詳細

ena新御徒町

小中学部

春期講習会3日目の様子

投稿日: 2024.03.29 7:29 am

こんにちは。ena新御徒町の岩橋です。

本日は春期講習3日目です。春期講習のリズムに慣れ始めたころだと思います。

 

私が春期講習で目指しているところは、その日に復習する習慣を作ることです。

新しく学習したことや自分がやってできなかったところなどを振り返ることが復習です。

先生がどう説明していたか、あるいは問題を解くときに何を思考していたのか、そういった記憶が薄れてから行う復習は当日行うものより効果が薄いと思います。また結果的に思い出す時間など余計な時間もかかってしまい、時間的にも効率の悪いものになるでしょう。

そのため、効率的に勉強を進めるためにも、すぐに復習する習慣をつけたいと思っています。春期講習がその習慣づけになるようきちんと指導してまいります。

残りの期間もよろしくお願いいたします。

 

▲講師たちも春期講習に向けて力が入っています。写真は小6作文の授業で、春期講習で作文でなくしてほしいミスをまとめ、チェックリストの読み合わせをしているところです。復習ノートをやらせているのと同じようにミスの分析と対策こそが最重要項目です。ぜひ活用してくださいね。文系でも本日記述力アップに向けてイベントを開始しましたのでぜひそちらも取り組ませてください。

_____________________________________________________________

春期講習、まだ間に合います!

 

新小5、新小6、新中2、新中3はまだまだ日程があり、

校舎で受けられていない授業は単方向映像授業にてご受講いただけます!

新小2、新小4は4月開講のため、春期講習全日程参加可能です!

 

「そろそろ塾で勉強させてみたい…」

「新学年での学校での勉強が不安…」

「受験勉強を少し始めようかな…」

 

そんなお悩みがある方はぜひこの機にご参加ください!

詳細・お問い合わせは下のバナーから!

【お申込みはこちらからどうぞ!】

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena新御徒町)