校舎ブログ詳細

ena新御徒町

小中学部

春期セミナーに行ってきました!

投稿日: 2024.03.23 9:33 pm

こんにちは。ena新御徒町の岩橋です。

本日23日は南千住会場に春期セミナーに行って、理系と文系の指導をしてまいりました。

 

授業で扱いましたのは算数の分数の問題、文系の資料の読み取り。いずれも風変わりな内容はありません。

授業内でも「これってあの単元で見たことない?」と聞いてみると、すぐ「あー!」との声が上がりました。

実際の適性検査も解くプロセスそのものが突飛な問題はあまりありません。

だからこそ、「見たことがある」を「見たことがある」のレベルに留めておくと後悔すると思っています。

もちろん最初からは解けない問題もあるでしょう。それでも、授業で解説付きの状態でやっと理解できたものを、それをノートを見ながらなんとか解いて、繰り返すうちにほとんど見ないでも解けるようになって、そういう風に着実にステップを進めていくことが大事です。ぜひ今日の内容も今すぐしっかり復習ノートに刻み込んでください。

 

さて、3月26日からは各学年校舎での春期講習が始まります。こちらでも生徒をしっかり鍛えていきますのでよろしくお願いいたします。

それに伴い、3月24,25日は休校となりますのでお間違えのないようよろしくお願いいたします。

 

 

▲セミナーの写真が取れなかったので今週の授業の写真です。集中力は以前より格段に上がっていていい感じでした。今日セミナーで会った生徒たちは「思ったより短く感じた」と言っていた生徒が多かった印象ですが、これも集中の効果でしょうか?

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena新御徒町)