校舎ブログ詳細

ena浅草橋

小中学部

*桜花爛漫!るんるんの4月♪*⑳周りと差をつけるためにはどうすべきか。

投稿日: 2024.04.20 6:00 am

こんにちは!ena浅草橋 校長の佐藤です!

 

 

先日、あるena浅草橋生に、私が幼少だった頃に観ていた『お◯あ◯ん◯い◯し◯』の歌のお兄さんと歌のお姉さんが誰であったかを聞かれました。おっと、その手にはのりませんよ?( ̄ー ̄)クククッ

 

 

 

 

 

周りと差をつける

先日、ena浅草橋の中学3年生の子どもたち全体へ話をした時のテーマです。

 

周りと差をつける事は難しいです。ただ、方法は至って単純明快です。

周りと違う事をする。

これに尽きます。

 

周りと同じ状態や行動に留まっていては、得られるものもだいたいは周りと同じかそれ以下です。抜きん出た努力や頑張りも無いのに結果で抜きん出ようなんて、大概は無理です。

 

例えば、あるスポーツ選手のドキュメンタリー番組があったとします。その番組内で、スポーツ選手が見えない努力をしているシーンがあったとします。その時、「あぁ、自分もそういった練習をしているわ。」「自分も、いつもこのくらい自身を追い込んでいるなぁ。」となる事が多いでしょうか。

 

むしろ、

うわぁ、こんなに努力をしているのか!

そんな事までしているのか・・・。

すごい!自分には簡単に真似できない!

と、感銘を受ける事が多いと思われます。

 

そこです。過程の部分からしっかりと差を付けるからこそ、ついてくる結果にも大きな差が出るのです。

 

過程から、差を付けていきましょう。

 

 

ena浅草橋 佐藤

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena浅草橋)