校舎ブログ詳細

ena浅草橋

小中学部

*桜花爛漫!るんるんの4月♪*⑲歩き回る!

投稿日: 2024.04.19 6:00 am

こんにちは!ena浅草橋 校長の佐藤です!

 

 

https://nekochan.jp/column/article/30927

これは最高峰にかわいい!今まで動物関連のリンクを貼っておりましたが、とりわけ今回のねこちゃんはイチオシです♪

 

 

 

 

ena浅草橋の授業では、ぐるぐる歩き回っている人がいます。

 

まぁ、歩き回る事はむしろプラスでしかありませんから、私としても許容しています。

 

1回の授業で何度も何度も歩き回り、効率性を上げるんです♪

 

この行為により叱る事は、しません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、すみません。歩き回るのは、授業を担当する教師のことです。

※決して授業を受けているena浅草橋生ではございませんのでご安心下さい(笑)

 

前列の子どももじっくりとチェック。

 

中列の子どもももちろんチェック。

 

後列の子どもまで細やかにチェック。

 

まっ、まだ行くのか!?!?

 

最後列の子どもまで、抜かりなくチェック!

 

そして、念のため後ろから全体を見渡します。

 

ここまでやります。

ここまで徹底します。

ここまで貫いていきます。

 

私自身も大切にしていて私から各教師に大切にするよう話している事の1つに、『全員参加型』の授業というものがあります。その名の通り、最前列から最後列まで誰1人取り残さず前のめりに授業へ参加させるという事です。

例えばライブやコンサートで、前列の人は楽しめたけれど後列の人は楽しめなかったという状況があったとします。そんなライブやコンサート、総じて成功したと言えるでしょうか。私は言えないと思います。逆に、そんなライブやコンサートで次当たったチケットが後列になったら・・・と考えると、どうしてもプラスな気持ちにはなれませんよね。

 

授業も同様に、全員が(良い意味で)満足できてこそ最高の授業だと言える、そう考えます。そして学校が終わってわざわざenaまで足を運んでくれるわけですから、そう考えるとどこに座っていようがきっちりと授業に参加させようとこちらも腕が鳴ります。

 

ちなみに、中学2年生の授業風景でした。前から後ろまで、全員が溌剌と授業を受けてくれていました。写真からでもひしひしとその熱量が伝わります。手の挙げ方、綺麗ですね♪

 

 

ena浅草橋 佐藤

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena浅草橋)