校舎ブログ詳細

ena浅草橋

小中学部

*桜花爛漫!るんるんの4月♪*②ただひたすらまっすぐ前へ。

投稿日: 2024.04.2 6:00 am

こんにちは!ena浅草橋 校長の佐藤です!

 

 

https://president.jp/articles/-/79748

友人・知人との話がだらだら続く時によくこのテクニックを使っています(笑)

 

 

 

 

 

先日、ある子どもが春期講習会授業内で実施している漢字テストの後、ポロポロと涙をこぼしていました。大変急だったものでこの時はさすがの私もびっくりし、どうしたのかと事情を確認しました。そこで返ってきた答えが、「満点取りたかった・・・。」という言葉でした。

 

その子どもは、当日10点満点中8点でした。8問も解けたという喜びよりも、2問仕上げられなかったという悔しさが先行したようです。この意識を持てているだけで、私としては満点を差し上げたいくらいです。「明日は満点取ろう!この悔しさを、明日大きな喜びに変えるぞ!」、こう話すと、『絶対満点取る。』とムッとした表情でまだ悔しさを浮かべつつも決意を新たにしてくれました。良いぞ良いぞ!

 

 

学習面はもちろん、気持ちや意識も強くなっている子どもが多いです。

その調子で、ただひたすらまっすぐ前へ。

 

 

ena浅草橋 佐藤

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena浅草橋)