校舎ブログ詳細

ena浅草橋

小中学部

*わくわく気持ちが躍る3月♫*⑱姿勢

投稿日: 2024.03.18 6:00 am

こんにちは、ena浅草橋 校長の佐藤です!

 

 

https://president.jp/articles/-/78881?page=1

話し方もそうですが、コミュニケーションにおいては聞き方も大切にしたいですね。

 

 

 

 

 

おそらくではありますが、私はenaの教師の中でも特に学習中の姿勢においては極めて口うるさく指導します。それは何かデータや統計があるわけではなく完全に個人的な見解ではあるものの(笑)、それでもとりわけ姿勢への言及は多い方だと感じております。

 

学習の質は全て姿勢で決まると申し上げても過言ではないからです。モチベーション・集中力・思考力 等、あらゆる要素を良くも悪くも大きく左右するものこそ姿勢です。座り方を軽視していては、良質な学習を実現ならびに維持する事は不可能です。

 

先日、ある授業で『癖』に関する話題になりました。

「(佐藤)先生の口癖は『肘!』『背筋!』『椅子!』だと思います!」と、ある子どもに言われました。確かに・・・と、ちょっと恥ずかしくなりました(笑) それぞれ、肘をつかない、背筋を伸ばす、椅子の位置を可能な限り前にする という意味です。

 

それもあってか、ここ最近は机間巡視中に私が近くを通ると、私が何も言わずとも「あっ」と気付いて姿勢を確認する子どもが大変多いです。子どもたち、よく察してくれています。(笑)

 

 

 

 

学習のあれこれは、まず姿勢から!バッチリと整えさせます。

 

 

ena浅草橋 佐藤

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena浅草橋)