校舎ブログ詳細

ena浅草橋

小中学部

*いざ、飛翔!決意と決心の2月*㉒目をキラキラさせる新中学1年生☆

投稿日: 2024.02.22 6:00 am

こんにちは、ena浅草橋 校長の佐藤です!

 

 

https://news.ntv.co.jp/n/kyt/category/society/ky619a6c1cbb274ca6850acb26848488da

子どもたちが日本の未来にもっと興味の幅を広げられそうで良いですね☆

 

 

 

 

 

 

 

先日、新中学1年生の数学の授業を代講しました。普段この学年では国語を担当しているため、「えっ、佐藤先生(が担当)?」「本当に?ドッキリ?」等、はじめは子どもたちがとてもソワソワしていました(笑)

 

余談はさておき、扱った内容が『素因数分解』『正負の数』と、数の仕組みや概念に関わるものでした。素数・自然数・倍数・約数… 国語を専門としているからかもしれませんが、個人的に数の概念について説明するのが大好きです(笑)

 

実際に子どもたちにも、授業内容から逸脱しない…いえ、寧ろ授業内容をより深く理解してもらうべく、その概念について話をしました。難しい話かな・・・と心のどこかで抱いていた不安。それを思いっ切り払拭してくれたかのように、子どもたちはかなり興味深そうに話を聞いてくれました♪

 

真剣に耳を傾けてくれる時の表情、気持ちがこもっているような頷き、とても記憶に残っています。好奇心旺盛で素晴らしいです☆ 単に表面上の数字や簡単な説明だけで覚えようとせず理解の幅を広げようとする探究心が旺盛な子どもが多い、そんな学年です。

 

もっともっと!好奇心をくすぐっていきます☆

本当の意味での『勉強の楽しさ』を、体得させます。

 

 

ena浅草橋 佐藤

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena浅草橋)