校舎ブログ詳細

ena高田馬場

小中学部

馬場・2月その5

投稿日: 2024.02.24 5:42 pm

ena高田馬場ブログへようこそ 

 

こんにちは。ena高田馬場の西です。 

今日、2月24日は小6生の「都立中合格判定テスト」の日です。 

 

毎年、初めて都立中合判を受検した新小6生の第一声は、 

「何~~コレ、超難しい!」です。 

都立中、国立中の本番の問題はなかなか手ごわいです。 

今は、自分が登る山の高さを知りましょう。 

登山道の厳しさを体感しましょう。 

そして、頂上に立つにはこれから何をしなければならないか?

じっくり考えましょう。

問題の内容の復習は当然大切ですが、今の自分の何を強化しなければならないのか?

これを考えることが大切です。 

来週の水曜日に「感じたこと」や「考えたこと」お聞きしますね。 

いつものセリフ! 

テストの後の復習>テスト前の学習>テストの点数 

ena高田馬場の西でした。

“馬場・2月その5”への3件のコメント

  1. 花田優一朗 says:

    小6生の集中力はやっぱり違いますね。
    残り受験まで1年を切りました。
    小6生、また中3生も勉強頑張ってください。

  2. 花田優一朗 says:

    小6生の集中力は素晴らしいですね。
    西先生のおかげなのでしょうか。
    残り中学受験まで1年を切りました。
    小6生、先生方も頑張ってください。

  3. takadanobaba says:

    花田様 
     
    馬場生への激励コメントに感謝いたします!  
    生徒の皆さんと共に私も駆け抜けます。

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena高田馬場)