校舎ブログ詳細

ena下落合

小中学部

今日の下落合⑫ 第二回都立中合判

投稿日: 2024.04.16 3:52 pm

ブログをご覧の皆様こんにちは。ena下落合の櫻井です。

スギ花粉のピークが終わり花粉症から解放されたかと思いきや、次はヒノキ…花粉症は蓄積量が許容量をオーバーすると起きてしまうらしいです。一体いつ耐えきれなくなったのか。

終わったと思ったら次がやってくる。受検生の勉強みたいですね。

 

そんな本日、第二回目の都立中合判を実施いたしました。

↓第二回都立中合判 作文合宿に参加し、別日に受検する生徒もいます。どっちも頑張るぞ!

 

第一回目の復習を終え、学判の復習を終え、そして第二回目の都立中合判があり、4月の学判があり、5月の…etc.

この繰り返しはずっと続きます。でも、逃げません。取り組みます。

 

テストが皆さんの判定を明確に出してくれます。

 

現状の実力・弱点の把握・知識の使い方・新しい知識・周りとの差・時間配分・テスト慣れ

テストってすごいですね。ただ、返却時には見たいものだけ見てしまうのが人間。わかってはいるのに視野が狭くなってしまうことも。

だからこそ我々教師がいます私だけが成績をみて返却をするわけではありませんena下落合の先生方に見ていただき、科目横断でフィードバックしてまいります。

 

テストは受けても後が大変だからいやだ。そんな声を聴いたことがありますが、その大変さが受検勉強です。

テストの復習も日特の復習も授業の復習も。どれかを断念ではなく、全部受け入れる許容量を作っていきましょう。

 

 

櫻井

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena下落合)