校舎ブログ詳細

ena駒沢大学

小中学部

ena駒沢大学新ブログ 受験生と準受験生

投稿日: 2024.02.7 10:59 am

ena駒沢大学校長の奥谷です!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2月が始まったと思いきや、

あっという間に中学入試が過ぎ去っていったという思いです。

 

2/9をただただ待つしかありません。

今年度も問題を見ましたが、原点回帰です。

原点回帰なのか、世の中の流れなのか。

 

原点回帰をしている分、ena生としては戦いやすいですね。

何せ、「思考力の学習をしている=型にはまった学習をしているわけではない」ということなので。これは少し前のブログなどをご覧いただければお分かりいただけるかと思います。

 

高校入試も他県の入試や都立の推薦入試も一段落し、とうとう都内の勝負となりました。準備万端で迎えます。

 

 

 

 

 

先週、中学2年生の授業を代行しました。

積極性もあり、休憩時間に質問をしてくる子どももいました。

この回はカリキュラムに準じた関数と図形の融合問題を扱いました。私立でも都立でも国立でも必須内容です!

まだ二次関数は扱っていませんが、関数で何より重要なのは一次関数であり、

変化の割合からの比の処理相似の視点まで盛り込んでおきました。発展学習的な内容でしたので。

こういったことの吸収難関国私立にまでつながってきます

 

特に比の処理に関してはどちらかと言えば私立中学受験の学習に近く、

ただこれを習得すると方程式を使わずに直線の式を求めることができます

相似の視点は三年生で主に学習するテーマの1つですが、

今回の授業内容の主旨から関係性がありました。

尚且つ図形の勝負は相似であること私立都立国立のどれもに共通することなので、

子どもたちの理解度を確認し発問もしながら教えておきました。

 

 

 

このプレッシャーにも、

何の問題もなく集中できていました♪

3月から受験学年としてenaでの勉強を始める子たちですが、

鍛えがいがあり楽しみな子どもたちです☆

 

 

enaで一緒に色々と学んでみませんか?

週1日分からの通学が可能です。

休んだ時や復習時にも、

対面と受講の仕方を選べる、

質の高い単方向映像授業の受講が可能です。

小テストもしっかり取り組ませます。

副教材も中身がしっかりしています。

奥谷

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena駒沢大学)