校舎ブログ詳細

ena亀戸

小中学部

亀戸より「春期保護者面談実施中です。」

投稿日: 2024.04.17 9:01 pm

ena亀戸 香西太郎です。

ただいま

「春期保護者面談」

を実施中です。面談日時希望表を既にご提出の方も、

なかなかご希望の日時にできずお迷惑おかけしています。

 

保護者面談では、

私がena亀戸に着任して間もないこともあって、

いろいろな話を聞かせていただいています。

 

小学生の保護者様には、

こんなことをお尋ねするかもしれません。

「お兄ちゃんしてますか」

「お姉ちゃんしてますか」

生徒さんの下に弟さん、妹さんがいる場合に、

生徒さんが弟妹と関わりをもっているかどうかをお尋ねしています。

「一緒にゲームで対戦している」

「弟の勉強を見ている」

「お菓子をつくって、妹に食べさせている」

どんなことでも構いません。

 

たとえば、都立中の求める生徒像として

「社会的リーダー(になる資質のある生徒)

「リーダーシップを発揮する(資質のある生徒)

と謳われることが多いように感じます。

(都立中各校のホームページ上に

「学校からのメッセージ」等で書かれていることが多いです。

志望校のメッセージはぜひご一読ください。)

 

その点で、お兄ちゃん、お姉ちゃんはリーダーシップを発揮できる

機会が多いように思います。

簡単に言うと「オトナのふり」ができる機会が多いです。

「オトナのふり」は、自分を客観視するいい機会になります。

 

余談ですが、私は3人姉弟の末っ子で、お姉ちゃんの後ろをついていく方でした。

もちろん、妹さん、弟さん、一人っ子にも、

「オトナのふり」をする機会はありますので、そこはご心配なく。

↑ 私の写真です(ごめんなさい、ウソです)。

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena亀戸)