校舎ブログ詳細

ena王子

小中学部

#725 『青春学生』のみんな! 新学期だよ!

投稿日: 2024.04.14 9:01 am

みなさんこんにちは! ena王子チューターのNです!

みなさん知っていますか? 実はもう夏なんですよ!

・・・旧暦で、の話ですが。

よく考えたら4月が年度はじまりって不思議じゃないですか? 1月はじまりでいいですよね?

世界では9月はじまりが主流と言われていますが、9月はじまりも結構謎。

 

さて、本日は新学年になったみんなの様子を届けたいと思います!

↑まだ4月でも残って自習をする小6生のみんな♪

今日は小学6年生で少々話をさせて頂きました。

主題は「受験の意義」。

ここでは簡単な説明になりますが、僕の思う受験の意義の一つに「最高の友人をゲットする」というものがあります。

分かりやすく言いますと、「受験を勝ち抜いて出会った中高の友人はすごい人たちだよ」ということです。

実際現在の僕のクラスには3桁×3桁を暗算で3秒で解いてしまう友人がいます。

 

ある都立高校はノーベル賞受賞者を輩出していますが、それはつまりその方の同級生の人は「ノーベル賞受賞者と友達」ということなのです。

また、ある都立中は総理大臣経験者を輩出しています。同じく同級生は「総理大臣と友達」なのです。

 

これは、学生生活でしか得られないもの。かけがえのない中高を過ごす仲間がすごい人だといいですよね。一生ものです。

↑新しい環境で頑張っている勇者たち!

環境が変わり、忙しくなると思います。

でも、驚くほどすぐに慣れますよ!

特に部活との両立が難しいでしょうが、半年もたてば正しいバランスをある程度理解することができます。

 

↑いよいよ中学3年生! 今年一年が大一番!

いわゆる「受験生」と呼ばれる年になりました。

まだ何か月もあるというのに、みなさん顔が引き締まってきました。

適度な緊張感。大変素敵だと思います。

重くとらえる必要はありません。『受験生』ではありますが、『青でもあるのですよ。

 

小学校→中学校 や 中学校→高校 という環境の変わり目は、最初はやはり忙しくなるでしょう。

先ほども言いましたが、受験生ですが『青春学生』であることも忘れないでください。

 

ena王子は最高の勉強空間を全力で提供します。『青春学生』の勉強面はお任せください!!!

 

 

2024/04/12 N

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena王子)