校舎ブログ詳細

enaときわ台

小中学部

ときわ台times~vol.257~

投稿日: 2024.04.12 11:14 am

こんにちは、小川です。

最近はすっかり暖かくなって勉強日和ですね。

とはいえ、4月中は冷え込む日もあると思いますので体調にはお気を付けください。

 

 

本日は「要領を追わない」

ということについて書きたいと思います。

 

ついつい効率のいいやり方を求めてみたり、すぐに成績をあげようと思ってしまいますが、

一つの問題に何時間もかけてみることも重要です。

より深い学びへとつながるからです。

 

本日は小6算数演習の授業で

面積図を使った解き方を解説しました。

やり方さえ覚えてしまえば数分で解ける問題ですが

図と文章の対応関係や、速さとはそもそも何かを考えるとこの問題を真に理解するのに何時間もかかるかもしれません。

しかし、どれだけ長い時間をかけても妥協せずに問題に取り組むのが勉強です。

終わりや完成はありません。

分からないことは質問に来てください。じっくり教えます。

 

私も先日、高校数学の積分の内容の図形的な理解をしようと布団の中で思考を巡らせていたら朝になりました。少し本質をつかんだ気がします。

本日はシュレディンガー方程式の本質をつかみたいと思います。

 

 

小川

 

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(enaときわ台)