校舎ブログ詳細

ena船堀

小中学部

3.28【船堀通信】勉強の楽しさとは?

投稿日: 2024.03.28 11:26 pm

こんにちは、ena船堀の木村です。

塾講師として常に考えることの一つに、

「勉強を楽しくするには?」という問題があります。

私としては、勉強で楽しさを感じれることには、

いくつかのパターンがあると思っています。

①成績が上がったことの喜び

例:クラスで~位になった。〇〇くんに勝った。合格した。など

⓶勉強内容そのものの喜び

例:戦国時代の武将に興味がある。算数・数学の数値的思考がパズルのようで面白い。など

この二つがよく言われる、勉強の楽しさだと思います。

ただ、私はこれにもう一つ付け加えたいと思っています。

③考えること、頭を使うことそのものの喜び

です。

今まで解けなかった、難しい問題を解くために頭を悩ますこと。

作文で自分の意見を上手く表現できず、頭の中の言葉を必死に検索することです。

私がena船堀で生徒たちに伝えたいことは、①と②の喜びだけではなく、③の喜びです。

そして私の指導経験上、③が知ることが出来た生徒は、異常なまでに成績が上昇します。

みなさん、共に、頭が割れそうな程、脳を使ってみませんか?

 

 

<小6 作文の授業 この日は、技術論と人生論についてみんなで考えていきました>

<クラス空席の状況 3/28更新>

新小2・・・まだ余裕があります。

新小3・・・まだ余裕があります。

新小4(都立私立・両方対策コース)・・・あと3席です(お急ぎください)

新小4(都立対策コース)・・・まだ余裕があります。

新小5・・・まだ余裕があります。

新小6・・・あと3席です(お急ぎください)

新中1・・・まだ余裕があります。

新中2・・・あと5席です

新中3・・・まだ余裕があります。

お申し込みは、現在受付中です。

2024年度資料請求ページ≫

ena船堀 木村

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena船堀)