校舎ブログ詳細

ena南千住

小中学部

中3、いよいよ大詰め。

投稿日: 2024.02.8 1:42 pm

こんにちは。ena南千住の秋葉です。

2/3(土)、第4期の小6生たちは都立中入試に挑みました。(入試の結果やその後の様子はまた後日…。)

一足先に入試を迎えた彼らだけでなく、2/21に都立高校の入試を控える中3生たちの姿も、ena南千住にありました。

今回は、第4期中3生入試プレテストの様子についてお伝えしようと思います。

 

2/3の14時15分、中3生たちは第4教室に集合しました。

全員、制服で参加し、本番同様の緊張感をもって臨みました。

そこから15分間、ルール等の説明を経て、14時30分から最初の科目である、国語の解答が始まりました。

国語から始まり、数学、英語(リスニング含む)、社会、理科と、50分の演習を5本。

共通問題校志望の生徒と、自校作成校志望の生徒で問題もわけ、可能な限り本番に近い形式で実施しました。

休憩時間も、隣の生徒と話すことなどはなく、各々が自分の勉強に取り組んでいました。

参考書やenaのテキスト、自分のノート、プリントなど、自分に合ったものを使ってそれぞれが復習する様子が見られました。

全員が最後まで、集中を切らさずに終えることができました。

 

全ての問題が終了し、軽食休憩をはさんだあとは、理科と社会の解説も行いました。

長い一日だったにも関わらず、授業終了までしっかりと聞くことができる姿は、成長を感じさせてくれました。

 

最後の最後の瞬間まで、君たちは伸びます。

enaの教室で250分通しての戦いを経た君たちは、今までの自分よりも強くなったはずです。

本番まで残り僅かとなりましたが、最後まで一緒に頑張りましょう!

 

秋葉

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena南千住)