校舎ブログ詳細

ena南千住

小中学部

4期生小学部 いざ、出陣!

投稿日: 2024.02.2 10:30 pm

こんにちは。ena南千住校長の大塚です。

本記事では2/1から2/2までの小6受験生たちの様子をお伝えいたします。

2/3午前に第1志望を受けるあなたへ、最後にコメントを書きました。ぜひ最後を読んでくださいね。

※本記事は前回のブログを書いた際に併せて準備していたものとなります。

よろしければ、前回のブログもご覧くださいませ。

 

2/1、東京都の入試が始まった初日の様子です。

受験生たち、入試が終わったあとにどんどんと校舎へやってきて勉強していきました!

その日の内容にソワソワしつつ、次の入試に向けてビシッと準備をしています。

この日「見てください!」と提出のあった復習ノートです。

2人とも、根拠を明確にし、またそこからどう考えられるのか、思考の仕方が明確になりました。

 

続いて本日2/2、ラストチェックと出陣式を実施しました!

ラストチェックでは、文系と理系について「これだけは!」というポイントを押さえました。

 

その後は出陣式。各担当から生徒たちへ熱いエールを送りました。

いよいよ明日は都立中入試です。

全員の健闘を心から祈っています。

 

大塚

 

【2/3が第一志望のあなたへ】

おはようございます! すがすがしい朝ですね!

前日の天気予報では晴れる、とのことでしたが、実際はどうでしょうか。

どんな天気でも、あなたのこれからを応援しているに違いありません。

そうそう、朝起きてからすること、は無事にできましたか?

 

この二日間でいろんなことが起きたと思います。

良いことも悪いことも、きっとあったことでしょう。

 

そんなときはこう考えてください。

 

「自分は自分という人生の主人公」

 

良くない展開は、これから起こる良いことをドラマティックにしてくれます。

良い展開は、このままの勢いに乗っていくとぐんぐん駆け上がっていけます。

全てが、今日という大一番に向けたお膳立てなのです。

 

だから、

今日の自分を誰よりも信じてください。

あなたにできないものは受験生みんなできません。

それくらい、あなたはここまで頑張ってきた。

 

適性検査ⅠからⅢまで、どんな問題が出るかわかりませんが、どんな問題が出たって想定通りでやるべきことは変わりません。

いつも通り、できることをしっかりとやっていきましょう。

 

万が一、全くわけのわからないものが出てきたとしても、それはみんな同じ。だから焦らないで大丈夫だよ。

天気も問題も、みんな同じ。

それをどう受けとめてどうしていくかが自分次第なのです。

そう考えるとわくわくしてきませんか?。

良い流れも逆境も、自分のものにしてプラスに変えてやりましょう!

 

ほかにもいろいろ言いたいことはあるけれど、朝の大切な時間に長々とした文章なのもよくないので、最後に伝えたいことです。

 

あなたは私にとって誇らしく素敵でかっこいい、自慢の受験生です。

だから大丈夫。受かる決意を胸に、自信をもって思いっきりやってきてください!

 

これまで一緒に頑張ってくれてありがとう。

最後の最後の確認です。

 

調子はどう?

ena南千住校長 大塚

“4期生小学部 いざ、出陣!”への9件のコメント

  1. I.S says:

    2期生の両国生です
    本番で力を出し切ってきてください!!
    心から応援しています????

  2. O.E says:

    調子は上がってきました!
    今までやってきたこと、全力で出し切ろうと思います。
    緊張もするけれど、どんな問題が出るかな、、、
    などと思うとワクワクしてきます!
    入試頑張ってきます????

  3. A.R says:

    上がってきました♪!
    受験頑張ってきます!

  4. 計算大魔王 says:

    いつぞやの計算大魔王です。
    今ちょうど出かけた直後だと思います。
    というわけで終わった後のちょっとしたおすすめの行動紹介します。
    1.うかうかしないようにしましょう
    2.勉強セットをいったん整理しましょう
    3.ちょっとでも教科書を見直しましょう
    すこしでも将来に活かせる受験としてぜひ参考にしてみてください。
    受験生、がんばれー!

  5. M.K says:

    上がってきた‼️

  6. R.T says:

    おはようございます☀
    昨日コメントしたRです。
    ついに、今日ですね!
    受検生の皆さん、今日のために、もう数えきれないほど壁を乗り越えてきたと思います。
    そして、努力してきたと思います!!
    今日はその努力を、花咲かせるときです!
    「今日の自分を誰よりも信じてください」!!!!!!
     そして、誰よりも胸を張って、自分のbestをつくせるように頑張ってください!
    最後の最後まで、「どんどんパワーアップ」できます!!!!
    今まで自分のことを全力で応援し支えてきてくれた、家族、先生方、共に戦ってきた仲間、に感謝を忘れずに。
    心の底から、皆さんのことを、全力で応援しています!!!!!!!!!
    頑張ってください!!!!!!!!!!!!!!!

    大切な朝に長々とすみません。

  7. T.R says:

    調子はどう?
    →上がってきたーー!
    全力で入試に挑んできます!!

  8. T.K says:

    おはようございます!
    ena南千住3期生です!
    今とても緊張していると思います。ですが、皆さんには、心強い仲間、家族など、たくさんの人、また、誰よりも頑張ってきた自分自身がいます!!
    ひとりで戦っている訳ではありません!!!!
    だから大丈夫!!!!
    こんなギリギリになってしまいましたが、応援してます!!!!

  9. A.K says:

    お疲れ様でした。

    ena南千住2期生です。
    これを見るのは試験後だと思います。
    今は心配だったり自信がなくなったり逆に自信たっぷりだったり、と人によるとは思います。しかし、受験が人生のゴールというわけではなく、新たなスタートダッシュです。自分に自信を持ってくださいね!

    本当にお疲れ様でした!!

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena南千住)