校舎ブログ詳細

ena橋本

小中学部

4月ふしぎ教室 潜水艦(せんすいかん)の”目”を作ろう⁉

投稿日: 2024.04.20 9:54 pm

こんにちは!ena橋本の高柳です!

今日4/20(土)はふしぎ教室を開講しました!

今日のテーマは「潜望鏡」(せんぼうきょう)です。

 

潜水艦(せんすいかん)は水の中を泳ぐので、水の上の様子が見えませんよね。潜望鏡

潜水艦の中の人が水の上をみるために作られた道具で、光の反射を利用しています。

今日は、その「光の反射」を勉強したあとに、鏡と厚紙でできた筒をつかって潜望鏡を作りました。

潜望鏡を通してみたものは、向きを変えると上下や左右がひっくり返って面白かったですね。

理科の授業で光の反射について勉強するときに、今日のふしぎ教室を参考にしてみてくださいね!

次回のふしぎ教室は「ビー玉まんげきょう」です。また来月に楽しく実験しましょう!

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena橋本)