校舎ブログ詳細

ena河辺

小中学部

ena河辺【炎の定期テスト対策!】

投稿日: 2024.04.24 8:10 pm

こんにちは!

ena河辺の光武です!

 

GWが明けたら今年も定期テストが始まります!

多くの中学校では・・・

1学期 中間試験・期末試験

2学期 中間試験・期末試験

3学期 学年末試験

年に5回の定期テストが実施されます。

 

いよいよ先輩になる新中2のみなさん、受験学年になった新中3のみなさん

そしてはじめての定期テストを迎える新中1のみなさんもぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

受験で大切になる「内申」はこの定期テストの点数によってほぼ決まります。

たとえば・・・

数学の定期テストの点数が

中間テスト70点、期末テスト90点だったら、その学期での平均は80点。

100点満点で80点ですから、8割の成績ですね。

内申は5段階評価ですから、数学の内申は4になりますね。

 

 

だいたいこんなイメージです。

ただ、授業態度や提出物の質によっては上下することもあります。

正確に言うと、態度については「態度が良いから内申が上がる」というよりかは「態度が悪いと内申が下がる」と思っておいたほうが良いです。

ほとんどの人はそこまで態度が悪いというわけではありませんからね。

 

話を戻します。

つまり定期テストは内申を取りたいならば学年問わずめちゃくちゃ大事なものだということです。

 

だからena河辺では炎の定期テスト対策を実施します!!

 

①まずは目標設定!

 

②定期テスト前は積極的に自習室利用!

 

③定期テスト前は通常授業の際にも定期テスト対策授業を実施!

 

美術や家庭科は私も一緒に覚えます・・・!

今年も勝負の時期が来ます!

きちんと目標とやるべきことを明確にして、学習の仕方を身に着けて一緒に成長していきましょう!

 

今年も貼るぞ!!

 

さらなる詳細は校舎までお問い合わせください!

 

光武

 

 

 

基礎・テクニック・対策、

本番に向けて盤石な土台を整えるために

小学校6年生対象

中学校3年生対象

 

「三日会わざれば…」

成長を遂げるための環境で勉強を

小学校4・5・6年生対象(コースによって対象学年が異なります)

小学校4・5・6年生対象(コースによって対象学年が異なります)

 

 

 

だんの生活

っかり見ると

もんが沢山

小学校3・4年生対象

 

 

 

分かるのは、これまでの自分

伸ばすのは、これからの自分

小学校6年生対象

 

小学校2~6年生対象

 

小学校2~6年生対象

 

中学校1・2年生対象

 

 

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena河辺)