校舎ブログ詳細

ena河辺

小中学部

私立高の対策

投稿日: 2024.04.22 1:57 pm

こんにちは!

ena河辺の光武です。

 

今回は私立高入試について綴ろうと思います。

私立無償化が実装されたことで、世間的にも多くの目が私立に向けられています。

どのような対策が必要なのか、何が求められているのかを早い段階から知って動くことで少しでも他と差をつけていきましょう!

 

一般入試について、都立は5教科入試・私立は3教科入試。

私立は理科と社会がないですね。

都立は内申も加味されるのに対して私立は当日点だけの実力勝負です。

 

じゃあ都立より私立のほうがラク?

 

いやいや、そんなわけありませんね。

私立は入試科目数も少ない分、深堀されるので問題も難しいです。

しかも推薦入試は内申がないと受験資格すらない厳しい世界です。

 

ena河辺では、早慶・MARCHレベルの高校へも多く合格者を輩出してきました。

やっているのは入試知識を早期から身に着けることと、徹底した演習量の確保です。

当たり前のことですが、その質に秘訣があります。

 

第一志望校の過去問は最低でも20年分実施。当然そのほかの受験校の過去問も。

全員共通で取り扱う過去問も別枠で実施。去年は130本以上やりました。

過去問管理シートをつくって日々進捗を確認。

復習ノートの徹底。

 

 

私立には私立特有の出題形式や傾向があります。

それぞれに特化した復習ノートのつくり方や意識の持ち方があるわけですね。

そのあたりを明確にするために各学校の特徴は常々伝えていきます。

 

復習ノートのつくり方はまた別の機会に!

 

分からないことだらけで突き進むことはさせません

一緒に目標に向かって泥臭く頑張りましょう!

 

光武

 

 

基礎・テクニック・対策、

本番に向けて盤石な土台を整えるために

小学校6年生対象

中学校3年生対象

 

「三日会わざれば…」

成長を遂げるための環境で勉強を

小学校4・5・6年生対象(コースによって対象学年が異なります)

小学校4・5・6年生対象(コースによって対象学年が異なります)

 

 

 

だんの生活

っかり見ると

もんが沢山

小学校3・4年生対象

 

 

 

分かるのは、これまでの自分

伸ばすのは、これからの自分

小学校6年生対象

 

小学校2~6年生対象

 

小学校2~6年生対象

 

中学校1・2年生対象

 

 

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena河辺)