校舎ブログ詳細

ena田無

小中学部

春期講習 最終日

投稿日: 2024.04.6 6:45 pm

こんにちは ena田無の松島です。

小3生がなやんでいた問題、『 1まいのお皿に2こずつ,12このいちごをのせました。お皿はまだ2まいのこっています。お皿はぜんぶで何枚ありますか。』[ 春期講習 第2期 ]
 小6生がなやんでいる問題、『 A君,B君の2人の所持金の合計は2800円です。いま、A君は100円使い,B君はA君に200円わたしたので,2人のお金は同じになりました。Bさんは,はじめにいくら持っていましたか。
 難しいっ! でも、負けない ! !   それぞれのレベルで、みな ガンバります!
 最終日の今日、4月5日(金)の 小6 理系は「 立体図形 」。隠された規則性を探って、とにかく手を使い、書きまくります。最後は、松島先生 謹製 の立体モデル登場! に、おおっ! こういうことか… と声が上がります。そう、こういうことだったんですよ。ガンバッて 頭を絞ったからこそ、その真意に感動を覚えます。キラキラと 熱気渦巻く、素晴らしい春期講習でした。
 4月8日(月)からは 通常授業です。このガンバりを忘れずに、ダッシュで! 学校での新学年のスタートを切りましょう!

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena田無)