校舎ブログ詳細

ena田無

小中学部

ネコヤナギ

投稿日: 2024.03.1 1:11 pm

こんにちは ena田無の松島です。

先日、小4生さんたちに見てもらったネコヤナギが開花しました。えっ、どれが花なの?
写真を拡大してみて下さい。先端に 黄色い花粉をつけたおしべが いっぱい出ています。雄花(おばな)です。雌花(めばな)だったら花粉を受け止める めしべが出るはず。雌雄異株(しゆう いしゅ)なので、この鉢からは雄花だけです。雌雄異株で有名なのはイチョウですね。授業で扱ったヘチマは雌雄同株の雌雄異花です
ネコヤナキマの花、生徒さんにも見てもらいました。カワイイ〜!
今日は、お勉強に来ていた新中1生さんにも、特別に、理科実験を見せてあげました。紐を引くと水袋が破けて、消石灰=水酸化カルシウムが 激しい発熱反応です。みんな、さわってビックリ!  やけどしそう!
実験結果は、松島先生が 美味しくいただきました。この実験、また やろう!(笑)

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena田無)