お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00

小中学部
3月度学力判定テストを実施しました。
投稿日: 2026.03.19 1:08 pm
こんにちは。ena武蔵境南口の校長 山口です。
本日(3月18日)は小4、小6、中1、中3の各学年で3月度学力判定テストを実施しました。

3月からenaで勉強を始めた生徒さんにとっては、初めての「塾内テスト」になりますね。
小学校や中学校のテストとは違って、ちょっと難しい問題も出題されていますから、「できなかった~」ということもあるかもしれません。
しかし、落胆する必要はありません。

皆さん、テストを受けている最中は、「確か、この問題はこうやって解くんだったな…、もしかして、こうやってみたらできるかな…、覚えたあの言葉、何だっけ?」というように、一所懸命に考えたり試したりしますよね。
そういった、「挑戦」が学力を高める大きな原動力になるのです。
テスト後には、ぜひ、「自己採点」をして、問題文をもう一度読み直して、解きなおしてみましょう。国語の文章も読み直してみましょう。きっと、テスト中には気づかなかったことが分かると思います。

enaの学力判定テストには、解説動画で「映像授業」を受けることができます。まずは、自分で解きなおし、間違え直しをして、もしわからなかったら解説の冊子をよく読んで理解しましょう(文字情報をしっかり理解することが大切なのです)。そのうえで、「映像授業」を受けてみると、理解度が倍増するはずです。

そのような取り組みを一年間繰り返した後の来年の自分の姿を想像してみてください。かなり理解力が高まっているはずです。ワクワクしますね。
もうすぐ、春期講習。春期講習では、毎日の学習の進捗を見ながら、繰り返し定着を図っていきますので、理解が深まることと間違いなしです!
楽しみにしていてください。

現在、春期講習からenaに通ってみようという方向けに、特典もご用意しております。初めての方も安心して受講できますので、ぜひこの機会をご利用ください。
「ena説明会」も随時行っております(要予約)。
ena説明会にご参加ご希望の場合は、下のリンク先より、「資料請求」のお申込みをお願いします。
校長(山口)よりご連絡差し上げます。
https://www.ena.co.jp/request_form/
ena小学部・中学部それぞれの本科授業および春期講習会についての詳しい情報は以下のリンク先をご参照ください。
ena小学部(本科)https://www.ena.co.jp/elementary-course/
ena中学部(本科)https://www.ena.co.jp/junior-course/
春期講習会 https://www.ena.co.jp/spring_class2026/

お待ちしています。
byちゃーりー
SUPPORT