校舎ブログ詳細

ena田無

小中学部

小4 理科

投稿日: 2024.04.18 12:05 pm

こんにちは ena田無の松島です。

小4 理科の学判 出題範囲が「 植物 」です。身近な 春の植物に 目を凝らしてみましょう。いろんな秘密を教えてくれますよ。
ツクシ…って、植物ですよね。でも、全然 緑色じゃない。なんで?
 実は、「 スギナ 」という植物が 胞子を撒くためだけに作るのが ツクシ、です。地下でつながってるんです。[ 今回、線路際で見つけたもんで、収穫するので精一杯。そこまでは 出来ませんでしたが… ]
ちょうど、本来、菌糸の状態の菌類が、胞子を撒くためにだけ「 キノコ 」、という子実体を作るのと同じです。
てなわけで、ちょっと置いといただけで こんなに胞子が!  二、三日経ったら、もう、大変なことに(笑)。そもそも、ピンッと指で弾いただけでも、フワッと胞子が漂うくらい。
うわぁ〜〜、やめてぇ〜〜!  花粉症になっちゃう〜〜 ! !
逃げ出そうとする生徒さんもいましたが、スギナの胞子で花粉症にはなりません(笑)。
スギナは シダ類、「 胞子植物 」。中3 理科の到達度テストの範囲も「 植物 」です!

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena田無)