校舎ブログ詳細

ena西国分寺

小中学部

ena西国分寺 中学部ブログ①

投稿日: 2024.03.6 10:29 pm

 

こんにちは。

ena西国分寺の宇佐美です。

 

さて、3月春期講習会なども近づいてきています。

「そろそろ塾を探している」・「成績が下がってきた、どうしよう」・「あの高校に合格したい」

などで塾をお探しの方に向けて、西国分寺で実施していることを紹介します。

 

★合格短冊と定期試験結果張り出し

西国分寺では毎年小6・中3受験生の合格短冊を飾っています。

生徒たちはその短冊を見ては、「来年自分のここに載るんだ」「ここに載りたい」と感じています。

「受験が近づいてきている」をより実感するようです。

また、保護者会や授業の一環などで

短冊に載っている先輩がどう勉強していたのかなど話を聞く機会があります!

ぜひ校舎に来て見てください。もちろん小6もあります。

 

して定期試験対策を一人で行うものではなく、学年対抗チームで得点対決などを実施しています!

チーム対抗戦のカギを握るのが「校舎でどれだけできたのか」です。

そこで自習室管理表を貼っています。

可視化していることで自分もいこうという意識づけをすることができます。

定期試験直前では教室ぱんぱんになるまで生徒たちがやってきます。

自習だけでなく質問対応もできます。

結果が揃ったタイミングで満点・9科総合・5科総合・各科目の高得点の生徒を掲示しています。

自分の点数が載っていると次も載るように頑張れますし、

「次こそ載ってやる」と決心してやりきる生徒もいます。

 

*写真のは2学期の期末試験の写真です。過去最高枚数を叩き出しました!

次回の試験に向けてのモチベーション上げるためのしくみがたくさんあります。

試験期間中に、授業の中で理社対策の授業をしたり、学校のワークや提出物チェックなど

学校の先生目線になりながら、課題点を上げる方法を教えることもしています!

 

ほかにもたくさん実施していることはまだありますが、

今日はここまでに。第2弾でまた紹介します!

 

宇佐美

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena西国分寺)