校舎ブログ詳細

ena一橋学園

小中学部

学力判定テストに向けて!

投稿日: 2024.03.8 10:55 pm

こんにちは。ena一橋学園の桑原です。

 

中1は来週、中学生になって初の学力判定テストを控えます。

特に英語は1回目のテストだからめっちゃ大事!

 

中学校の定期テストも同じですが、1回目に良い点数が取れると、モチベーションも上がり、「得意だ!」という感覚になり、自ら勉強しよう!となります。

1回目で点数が取れないと、「あ、英語苦手。」という意識がうまれ、どんどん勉強から遠ざかりたくなります。

 

ということで、英語は満点とりにいくよ!!

単語は範囲が決まっているので問題ないはず。

(毎週の英数演習でおこなっている確認テストをカンペキにしよう!一度合格していても、時間がたてば・・・)

 

テキストの練習問題・発展問題で出てくる単語は書けますか?

並び替えの問題、日本文だけで英文にできますか?

英文の音読していますか?

 

毎年毎年、スペルミス・ピリオド忘れ・写し間違い・大文字にしない、などで点数を落としまくっている人がいます。

分かっているからOKではありません。ミスはミスです。ケアレスミスなんてものはありません。

 

さぁ、満点何人出るかな~~?楽しみにしています!

 

小6は、来週、過年度比較都立中合判をおこないます。ここまでの勉強の効果測定ができます。

この時期では貴重な、本番に近い内容の問題なので、時間配分も意識して解こう!

 

小6は、復習ノートの内容、自習時間のようすを見ていると、すこしずつ受験生っぽくなっています。この調子☆彡

 

2024私立高入試 結果 ブログはコチラ

2024都立高入試 結果 ブログはコチラ

2024私立中入試 結果 ブログはコチラ

2024都立中入試 結果 ブログはコチラ

 

【校舎へのお問い合わせ・資料請求・体験授業・面談希望等のお申し込みはこちらのフォームから!(クリックしてお問い合わせ内容を入力ください)

 

 

桑原

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena一橋学園)