校舎ブログ詳細

ena一橋学園

小中学部

【定期配信】ena一橋学園で勉強をはじめませんか?

投稿日: 2024.02.27 10:10 pm

こんにちは。ena一橋学園の桑原です。

 

今回は、お子さまの通う塾を探している方に向けてのご案内です。新年度も近くなり、お問い合わせも増えてきました。

 

よくあるご質問(直接言われなくても顔に出ているものも含みます)について、簡単にお答えします。もっと知りたいなと思った方は校舎までお問い合わせください。

・校舎の指導方針は?

非受験学年は楽しく勉強すること、学習習慣の定着、やらされている勉強ではなく、しっかりと意義を考えて自ら学習に取り組ませることを大切にしています。ただし、範囲が決まっている小テストに関しては、しっかり合格できるまで勉強してもらいます。

一方で、受験学年は楽しいだけではダメです。enaは進学塾ですので、受験をする方がほとんどです。志望校の合格を目指して必要な課題は課していきます。過去問の演習は徹底して量を積ませます。

 

・うちの子はあまり勉強得意じゃないんですがenaでついていけますか?やっぱり優秀な生徒に手厚くするんですよね?

enaは入塾テストはありませんので、どのような生徒でも面倒をみます。みなさんが思っている以上に、塾の先生は人情味ありますよ。中学生で、内申点が一定以上の生徒には授業料の割引がございます。普段は、接し方はもちろん平等に接しますが、それぞれの目標達成に向けて、課題などは「平等」ではなく「公平」に出します。

 

・わからないところは質問できますか?

集団授業ですので、分からないところがそのままになってしまうのではないか、というご心配の声は多いです。ena一橋学園では、小学部が月・水・金の16:00~16:50、土曜日の15:00~16:30、中学部が火曜日の19:30~21:30、土曜日の17:00~19:30をenaタイムとして、質問等ができる時間を設けています。

そのほかの時間でも、授業前後を中心に、先生に質問している生徒が多いです。自分からなかなか質問できない子なんです…という方はぜひその旨おっしゃってください。こちらから声がけしに行きます。

 

・定期テスト対策にはどのくらい力を入れていますか?

常に定期テスト勉強、を意識させています。定期テストの直前は全力で勉強すると思うのですが、学校のワークなどは、直前ではなく、日頃から進めてほしいです。ご希望があれば、個別にスケジュールを立てて定期テストで点数が取れるようサポートし、勉強方法も一緒に考えていきます。

また、2024年度は、enaワークという教科書準拠教材を、定期テスト前に授業中の教材・宿題として用い、学校のワークだけでは不十分なところを補います。

 

 

もちろん、チラシ・広告などでは、塾の良いところが中心に書いてあります。(これは当たり前です)

しかし、校舎としての課題もございますし、中には雰囲気が合わないという方もいらっしゃるでしょう。

校舎にいらっしゃっていただければ、良い面と課題の両面をふまえたうえで、ご相談を承りますので、ぜひお気軽に校舎へお越しください。

 

 

*現在、入学特典として、

【新小4~新中3は3月本科&春期講習会の授業料無料】

【新小2・新小3は年間の本科授業料無料】

以上のような特典がございます。

(模試・教材費が別途かかります。enaにはじめて通う方が対象です。詳細は校舎までお問い合わせください。)

 

ena一橋学園で学習し、しっかり取り組むべきことをおこなえば、私立も都立も合格する力が身につきます。

 

3月1日には都立高校の合格発表があります。その結果が出て、今年度の入試結果が出そろいます。

2024私立高入試 結果 ブログはコチラ

2024私立中入試 結果 ブログはコチラ

2024都立中入試 結果 ブログはコチラ

 

 

【校舎へのお問い合わせ・資料請求・体験授業・面談希望等のお申し込みはこちらのフォームから!(クリックしてお問い合わせ内容を入力ください)

 

 

桑原

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena一橋学園)