校舎ブログ詳細

ena東大和

小中学部

ある日の小4さん

投稿日: 2024.02.29 8:08 pm

こんにちは!

ena東大和の石田です。

昨日は小4都立コースの社会の授業をしました。

 

地図の見方の単元です。

田んぼの中に老人ホームがある土地利用図が問題の中にありました。

なんで田んぼの中に建っているんだろうね?という話になり、

私は「土地代が安いから~」と面白くもない意見を出したのですが、

生徒さんは・・・

「稲穂が実る様子を見て楽しくなるように」

「住宅街に建設すると工事の音が響いてしまうから」

と。

やさしさなのね!心がきれいなのね!と感動しました。

そのまますくすく育ってね、と思いましたよ。

 

これを書いていたら、小6さんがノートを提出してくれたので、写真に撮りました。

いつも次回の授業を待たずに、提出してくれます^^

これからもがんばろうね。

 

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena東大和)