校舎ブログ詳細

ena八王子みなみ野

小中学部

ena八王子みなみ野通信0224 その2

投稿日: 2024.02.24 9:59 pm

こんにちは、堀澄です。最近ブログが少なかったので今日は2本書いちゃう。

 

 

今日は小3・小4向け理科実験教室、ふしぎ教室もやりました!

今日のテーマは「リモネンのひみつ」。

 

リモネン、聞き慣れない名前ですが、レモンなどの柑橘類のあのさわやかな香りをつくる成分の1つです。

その性質の1つとして、ゴムや発泡スチロールを溶かす、という性質があります。

 

今回はそれを利用して、発泡スチロールでスタンプを作ってみました。

ハンコを掘る代わりに、リモネンを塗って溶かしていきます。

 

 

上手く押せるか。緊張の一瞬!

押せた!でも思ったより溶けが進んでしまったようでした。

 

こちらは電車の形。よくできてる!

 

 

スタンプには、文字や絵の部分にインクが付く陽刻と、文字や絵の部分以外にインクがつく陰刻があります。

普通のハンコなんかは陽刻ですね。

陽刻は、文字や絵以外の部分全部を削らないといけないので、作るのが大変です。

しかし2人とも見事に陽刻に挑戦していました!

 

 

堀澄

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena八王子みなみ野)