校舎ブログ詳細

ena仙川

小中学部

できないを「できる」にするノートとは!?

投稿日: 2024.03.19 9:54 pm

こんにちは、近藤です!

 

本日は、生徒の頑張りを「ノートの中身」を通して紹介します!

 

ena仙川では、小5から「復習ノート」を宿題として出しています。

復習ノートとは、

できないを「できる」にするためのノートです!

 

今回は、3月実施の学力判定テスト(月1の実力テスト)を終えた小5の復習ノートをピックアップします。

まず一人目!

「どのようなまちがいをしやすいか」「気を付けるべきポイント」をまとめているのがグッド!!

あとで見直しをしやすいように色ペンを使い分けているのがグッド!!

解答解説をそのまま写すのではなく、自分の言葉でまとめているのがグッド!

 

続いて二人目!こちらは2月から新しくena仙川のメンバーになった生徒のノートです。

解き方をまとめるだけではなく、

「自分の力で解けるようになったか」を確認するために解き直しをしているのがグッド!

丸付けも忘れてないね!

あとでノート見返して「何点取れたか一目でわかるように」点数を書く欄を設けているのがグッド!

 

 

どちらのノートも、

「自分で考え、工夫して」取り組んでいるのが伝わってきます。すばらしい!!

 

今後も定期的にノート紹介をしていきますので、お楽しみに。

 

ena仙川 近藤

 

知らせ

塾をお探しの方、ena仙川で一緒に勉強してみませんか?

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena仙川)