校舎ブログ詳細

ena東府中

小中学部

自分に合った勉強方法を

投稿日: 2024.03.19 10:06 pm

 こんにちは。ena東府中の松浦です。

 

 以前、各国の国民性を表した冗談で、以下のようなものがありました。客船が沈みかけている時、救命ボートに先に女性や子供を乗せるため、男性には待つように説得しなければならない。そんな時、イギリス人を説得するには「ジェントルマンだったら待ってろ」、アメリカ人に対しては「ヒーローになるなら待ってろ」、ドイツ人に対しては「規則だから待ってろ」、日本人には「みんなもそうしているのだから待ってろ」と言う、というものでした。「なるほど、それぞれの国民性をよく表している」と、非常におもしろく感じたものでした。

 

 ここで、ご自身の勉強方法について考えてみましょう。周りの人の意見をただ受け入れ、自分に合わない勉強スタイルを続けてはいませんか?友達がしている勉強方法は必ずしもあなたにも合うとは限りません。よく売れている参考書だからといって、必ずしもあなたも上手に使いこなせるとは限りません。成績優秀者の勉強方法を何となくまねてみても、同じ成果が得られるとは限りません。人の意見にただただ従うのではなく、自分に合ったスタイルで勉強をしていきましょう。合わない勉強方法をしていては「努力逆転」、つまり、努力すればするほど非効率的で、挫折しやすい場合さえあります。自分に合った勉強方法、参考書、問題集を使った、効率の良い勉強方法を見つけ出すことを意識してみましょう。

 

 もしわからないことがありましたら、遠慮無く相談して下さい。

松浦

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena東府中)